ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:424

■弔鐘の鳴る時

作者 CHAZ
タイトル 弔鐘の鳴る時
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 第3弾を作りました。
かれこれ半年も、ツールで遊べてしましました。
一応完成はしていますが慣れなどによるバグがあるかもしれませんので「開発中」としました。

〜〜設定〜〜
全10+α階層 24×24
アイテム数 約300
モンスター数 約200
クリアレベル 約13 おまけ約70(たぶん)

〜〜仕様〜〜
魔法AUTO無し
日本語のみ
二刀流あり
ゴミ箱あり
SP使用装備必須
召喚引き連れあり
テスト用セーブデータあり
魔法効果・SPフルオープン

〜〜構成〜〜
マップの対称性をかなり解消
後半インフレしますが経験値・アイテム拾得率は多少シビア
謎解き多少あり 難易度中(1作目より容易)
戦闘難易度は巻物次第
ネタバレ情報はカネ次第システム採用
呪いアイテムなし
おまけ階層は+α表現(シビアです)
クリア時間10時間以上?
隠しモンス、アイテム、イベントあり

第1弾をシナリオ重視型、第2弾をアイテム重視型とすると
今作は探索重視型?
一応完成してますが、バクなどありましたら、この掲示板でお願い致します。

2007.02.24 完成版としました。
プレイして頂いた方に感謝致します。
更新日/登録日 2007/02/24 21:43 / 2007/02/10 21:45
コメントコメントを書く
2007/02/24 17:02 まる
こんにちはCHAZさん
とても楽しみにしていたので新シナリオうれしい限りです
一枚の絵を観るような一つの音楽を聴いているような素晴らしい世界観ですね
(と勝手に感じました)
今回ネタバレも自分でするかしないか選べるのがこれまたイイ!
難易度が低いと感じたのと
指輪を持って歩いていたのですがオマケ層以外あまり敵に遭遇しないのが少し残念でした
称号2つ手に入れお得なモンスターにも遭いましたが
隠しモンスにはまだお遭いしてないのでまた潜りたいと思います
売ってたら買いますCHAZさんのシナリオ
2007/02/24 21:39 CHAZ
まるさん、どうもです。
正直ネタに詰まり、イベントも輪廻で使い果たした感があり、新味のないシナリオですが・・・
でも、まるさんのご意見や他の作者さんの作品などから学んだ点を考慮して、バランス度は向上したのかなとも思ってます。
兎も角、感想有り難うございました。これで完成版に変更できます。
難易度は、作者がリセットしまくりのヌルイ者なので調整次第ですかね?
あと、遭遇率は確率100%設定なので運かもしれません。(ん?もしかして、100以上あげられる?)
隠しモンスは4種類です。お得には遭われたようなのであと3種類です。(お得も結構ひねったつもりですが、さすがですね!)
おおっと!購入代金は口座に振り込んどいてください。(笑)
本当に有り難うございました。
2007/02/28 20:37 六封
楽しませて頂いております。ひとまず本編クリア、ということで感想を書き込ませていただきますね。面白かったです。階数の偶奇で構造に明確な違いを持たせることで、メリハリのついたダンジョン構成とされたことはよいアイデアでしたね。おかげで飽きずに探索が楽しめました。謎解きも理不尽なものではなく、詰まったらお金次第でネタバレ可、というのも面白かったですね。「輪廻」も以前プレイさせていただいたのですが、正直に申し上げるとマップの単調さが辛く、次元のはざまの謎が理不尽(私がぬるいだけかもしれませんが)で、10Fで投げ出してしまった経緯がありまして、それに比べると格段に完成度が増しているように感じます。

経験値も設定が絶妙で、本編クリアでちょうどLv13といったところでした。アイテムも、ちょうど欲しい性能のものが欲しい階層で入手できる(入手した頃には使い物にならないということもなく、強力なものを早く入手しすぎてバランス崩すこともない)ので、結果的に捨てアイテムがなくてよいですね。

欠点をあえて挙げると、奇数階のミニマップスイッチが探索前半〜中盤に設置されていますけど、後半に持ってきたほうが複雑なマップを楽しめてよかったかと思います。探索が単なるマップ埋めになりかねないので。偶数階でも、2,4,6階が凝っていた(単純かつ対称的構造であそこまで巡回感出せるとは・・・)だけに、8階がちょっと拍子抜けで残念でした。戦闘についても、巻物はお金次第だからよいとして、召還次第でバランスが大きく変わってきますので(ダースダック・ヘルガームは本編レベルだと強力すぎるきらいがありますね)、召還が前提ならもう少しバランスを厳しく、召還なしならもう少し易しめにしたほうがよいのかな、という気もします。

ではこれからおまけダンジョンに潜ってみたいと思います。
2007/02/28 21:02 六封
・・・と思ったのですが、いきなりおまけに行けません(笑)称号かベルを持っていれば1Fの扉の向こうにいけるかと思ったのに、勘違いでしたか・・・最上階のメッセージも見たのですが、二つのパーティーが必要ということなのでしょうか。何か見落としてるかもしれませんので、軽くヒントを頂ければ嬉しく思います。
2007/02/28 22:53 CHAZ
六封さん、本編の感想有り難うございました。
先ずは、ヒントを。
炎の階層、秩序と混沌の像が見つめ合う点より北を目指して下さい。
そのあと、最上階より進んで下さい。ただし、属性を揃える必要があります。
3つの属性をクリアすると、陵墓に入ることができます。
正統派プレイヤー?には輪廻は邪道で、ノームは問題外のシナリオと自ら思いますので、弔鐘は原点回帰に近くて遠い作風としました。
とりあえず、楽しんで頂いたようでホッとしています。
ミニマップは自身がヌルイ者なので前半になっており、一応探索を必要としたのですが熟練プレイヤーにはヌルイですね・・・
召喚についても同じで、自身がリセットプレイヤーのため、強力な召喚が出てもリセットで・・・
8階は・・・すみませんネタ切れしました!
言い訳がましくなりましたが、今後とも宜しくお願い致します。
ちなみに、陵墓では隠しモンス、イベントを用意しておりますので、また出来れば感想などお待ちしております。
2007/03/03 23:11 六封
引き続き楽しませてもらっています。炎の階層のヒントの件、すっかり忘れていました。思いっきり意味ありげだったのに・・・おかげさまで三種の領域をクリアして、先ほど陵墓にたどり着いたところです。マッピングが必要な領域も程よい難易度(本編偶数階ほどには複雑すぎず、奇数階ほどには単純すぎず)で、方眼紙片手に楽しませていただきました。しかし、陵墓はまたいきなり厳しいですね。さすがにリセット連発してしまいました・・・でも、本編と領域が(ボスを除けば)比較的易しかったので、一度戻ってアイテムとレベルを稼げば解決できるのか?と思わせるバランスがいいですね、経験値も高すぎませんし(ちょうど「欠けた大地」を思わせる印象)。実際どの程度のレベルが適正なのでしょう?現在転職組も含めてLv12〜19ですが、全く歯が立たない状況ですね。調和の領域あたりで修行してこようかと思いますが・・・また、一応陵墓B1Fのマップはリセットしつつも埋めたのですが、先に進めないんですよね。いかにもうさんくさい壁があるのに・・・8種のベル以外に何かアイテムが必要なのでしょうか。レベルの件も含め、軽くヒントをいただけないでしょうか。宜しくお願いします。
2007/03/03 23:32 六封
あともう一点質問があるのですが、確か「輪廻」では盗賊が推奨とありましたので、全呪文習得済みの盗賊をパーティーに入れているのですが、本作での盗賊は活躍してくれそうでしょうか。期待できないなら、忍者か戦士あたりにしようかな、と考えているのですが。
2007/03/04 01:07 CHAZ
六封さん、プレイ有り難うございます。
まず、ベルは自動発動魔法が不要ならば持たなくても結構です。つまり探索扉です。陵墓攻略ですが、私のテストプレイでは、魔法2倍、呪文抵抗無視のキャラで\7000巻物(金次第?)連発しました。収支はプラスになるはず?
装備品はどちらも調和の領域で出ます。あとは経験値増加の靴を集めて装備させました。調和領域は入り口付近から左右へ行くと4つの小部屋があるので、経験値・アイテムあさりをお勧めします。
盗賊がいればそれだけ先に進める可能性は高まりますが、また歯が立たない可能性がありますので全呪文修得の盗賊は、ある程度レベルが上がった段階で盗賊の短刀SP解放?
ちなみにロードには皇帝のベル(解放後)と斧が相性がよいはずです。
陵墓は階層自体深くありませんが、最深層到達はレベル50程度の設定です。
引き続き楽しんで頂ければ幸いです。
ps.一つだけ内容の異なる石碑は・・・ゲームバランスの崩壊につながる・・・
2007/03/06 23:54 六封
おかげさまで二つ目の称号も手に入れ、隠しモンスターにも四種類出会え、スペシャルアイテムも全て揃えることができました。君侍戦忍魔司といったパーティーで、Lv50程度でした。長い間楽しませていただき、本当にありがとうございます。上記のヒントで、あまりにインフレじゃないか、お得モンスターもお得すぎだろ、更に魔法二倍抵抗1/2で巻物連発なんか安易ではないか、と感じたのですが、陵墓を潜るにつれて自分の考えが甘かったことを知りました。そういったインフレ要素を踏まえてきちんとバランスがとられていたので、非常に感心した次第です。アイテムも魅力的なものばかりで、装備欄が足りなくて悩ましいくらいでした。

おしむらくは、後半のアイテム出現率が高すぎる(と個人的には感じた)ことですね。どれも素晴らしい性能のアイテムだけに、出し惜しみしてレア感を演出したほうがよかったかと。特に、スペシャルアイテムが(隠しに遭遇し、戦闘に勝利さえすれば)あっさり揃ってしまうのも残念でした。あれだけ優秀なアイテム群だったら、それこそドロップ確率数%でも頑張って集めますから、そのほうが結果的にやりこみが楽しめたように感じます。

もう一点、シナリオのストーリー上君主が非常に優遇(特にAC無視が大きいですね)されているのはよくわかるのですが、侍、忍者、戦士なども努力(レベルやレアアイテムなど)次第で君主に近づけるような設定だとより楽しめるように感じました。現状だと、戦闘の効率だけでいうなら男女の君主のみでパーティー構成するのが最良だと思われますので・・・ご参考まで。

ネタバレ気味の感想で申し訳ありませんでした。(もしあるのならば)次回作にも期待しております。
2007/03/07 22:59 CHAZ
六封さん、感想有り難うございました。
パーティーに魔が入っており、また楽しんで頂いたようで嬉しい限りです。
ご指摘のアイテム出現率は自身のテストプレイでも「んー?」と悩んだ点です。最深層の重要アイテムは宝箱出現率を2%にしており、13種類を登録しているため、出現率チェックでは1つあたり約0.1%です。アイテム出現率上昇の「盗賊の指輪」の効果が高すぎるのか、悩み所です。(魔法効果の及ぼす設定がいまいち把握できず・・・)
また、隠しモンスも出現率10%なので「遭遇したらラッキー」的なものにしてました。(ちなみにノームの時の隠しは1%設定でした)
最初の設定ではSアイテムに魔法効果はつけてませんでしたが、自分自身のプレイスタイルがバブリーなので、装備品も使用アイテムもバブリーが趣味になってます。ギリギリの状態でスリルを味わうようなバランスはテストプレイで挫折です・・・そのため、テストで陵墓チェックしている時にお得モンスを配置して、そのままイベント化してしまいました。
なお、Sアイテム未装備では紹介の通り70前後のクリアレベルで、あっさり全て揃えられるとは・・・想定外でした。(だからノームの時と同様にバブリーな設定は難しい? 学習してませんでした)
一応・・・第4弾を・・・作成・・・中・・・です。
また、第1弾の輪廻を大幅に悪質リフォームしようかと企んでます。マップを滅茶苦茶に、アイテムを増やし、階層を増やし、経験値を削り、魔法効果を伏せて・・・
ただし、まだ考えてるだけで何も手をつけてません。
とりあえず、今後ともよしなに。
2007/03/21 23:20 六封
ご無沙汰しております。一度目のプレイはリセット連発のごり押しだったので、データを初期化して最初からノンリセットでリプレイを開始してみました。やはり面白いですね。あらかじめ難所がわかっていた上で、巻物やマハマンを有効活用すれば、ノンリセでもいけるよいバランスですね(ちょっと驚きました)。一度先制でブレス連発くらって全滅した際にリセットしてしまったのが心残りですが・・・ノンリセットプレイでは”先制の指輪”は必須ですね。現在レベル40前後、陵墓最下層を巡回中です。墓守に嬲り殺されるのが嫌なので、今回はレベルとアイテムを十分揃えた上で対決に臨もうかと思っています。アイテムの出現率ですが、やはり”盗賊の指輪”が強力すぎですね。今回は指輪の複数同時装備を封印したのですが(前回は武具防具削って六個装備してました)、いやはや”未知なるもの”の出ないこと出ないこと!これだと相当アイテムの集め甲斐がありそうですね。そういう意味では、”盗賊の指輪”を防具のカテゴリーに入れ、複数装備不可としたほうが完成度が増したように感じます。ちなみに今回のパーティーは君(男)侍(男)忍(男)君(女)魔(女)司(女)としました。終盤でスペルユーザーの出番がないシナリオが多い中、魔法使いが最後まで大活躍(SPアイテム揃えた女君主でもかなわない)するゲームバランスは素晴らしいですね。次回作にも大いに期待しております。
2007/03/25 21:15 CHAZ
六封さん、繰り返しプレイありがとうございます。
しかし、6個同時装備?・・・想定外でした。
そうですよね!装飾品ですからね(涙)
今度修正させてもらいます。
六封さんのコメントなどから元気をもらって第4弾作成中です。
こんどは、最も活躍しない僧侶にも陽の目を見てもらえるようなアイテムを考えています。予定ではあと1〜2週間程度で完成?
「予定は未定」ですが、開発中の欄もたまにチェックお願いします。
兎も角、リプレイ・コメント本当に有り難うございました。
今後ともよしなに。
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