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2007/01/03 22:57
| シオウル
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・その他の仕様
キャラクターの初期所持金は0です
キャラクターの初期装備は売値0です
モンスターはほとんどお金を落としません
クリアレベルは25〜30です
マップ構造は単純です
階層は深くありません
ノーマークで罠やメッセージがある場合があります
冷遇されがちな人間、善、君主を多少優遇しています
おまけマップはありません
クリア後に戦えるおまけボスはいます
クリアに関係のない隠しボスがいます
隠しボスと戦うには、多少頭を使います
・注意点等
モンスターがお金を落とさないので、司教がいないと厳しいです
(パーティに編成せずとも、作っておいた方が良いと思います)
戦闘はシビア(のつもり)です
クリアレベルは、装備、戦術でだいぶ前後します
隠しボスとおまけボス以外のボスとは再戦不可能です
演出上、ラスボスがクリアアイテムを落とします
(アイテムが満杯の時に倒すと、クリア不可能になってしまいます)
・挨拶
とりあえず軽く作ってみようとしたら、なかなか進まず、
ようやく完成にこぎつけました。感想、苦情などを頂けたら幸いです。
何度もテストしているので、ハマリやスペルミスは無いと思いますが、
もしあればこちらもご一報ください。
また、掲示板で多くの質問、要望に応えてくださったスタッフ及び、
制作者の皆様に、この場を使ってお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
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2008/03/18 18:53
| シオウル
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モンスター名、グラフィックを一部修正しました。
テキストの誤字などを一部修正しました。
wikiでレビューを書いてくれる方が現れたので、
本来、次回作アップ時に修正版を出す予定でしたが、
予定を繰り上げました。
些細な修正なので、ご面倒ならそのままでもかまいません。
(と言うか、それほどの作品ではないので…)
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2008/03/19 12:41
| シオウル
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すいません。何故かシナリオコードが違っていましたので、再アップしました。
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2008/03/21 00:17
| シオウル
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以下の点を修正しました。
・ロックドアの見直し
・ルームエンカウントの見直し
・クリア後の看板表示
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2008/03/31 15:36
| シオウル
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以下の点を修正しました。
・3層のリドル
・隠しボスのドロップデータ
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2008/07/29 18:55
| シオウル
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新作アップに伴い、エンディングメッセージを少し変更しました。
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2008/09/15 13:37
| natsuki..
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こんにちは、natsukiです。
まだクリアはしておらず、現在第5層に突入したところなのですが、不躾ながらここまでの感想を。
まだクリアしてない上、公開からかなり時間の経ったシナリオでもありますので、的はずれな部分もあるとは思いますがご容赦下さい。
まず、面白いと感じたのは階層ごとの的の強さをはっきりと変えることで、「十分なLv上げ」→「次の階に突入」というプレイのリズムを作り出していることです。特に、ライバル冒険者の存在がどの程度まで鍛えれば通用するのかという目安になるので、このスタイルと絶妙にマッチしていますね。
「Lv○〜」という名称の敵に明確な意味を持たせているのは面白い。
それに関連して、今の強さ、今出現する敵でどのように強化していくのか、という「鍛え方」への意識が持続されるのもいいですね。
こういう、一定のプレイスタイルへ、カラクリやイベントなどで強制するのではなくバランスによって誘導していくというのは、同じようにシナリオを作っている身としてこういうやり方もあるのか、と非常に勉強になりました。
逆に難点を上げるとすると、バランス面でうまくいっていない部分があるようにも感じました。例えば、4階までは各階層で「稼げる敵」というのはかなり限られてしまって、倒しがいの無い敵が多いように感じました。これをたとえば、経験値のみ入る敵、ゴールドのみ、武器、防具…などの個性をもっと強烈に付けていれば「鍛える」楽しみがもっと増したと思います。
また、全体のバランスがやや魔高打低に偏りすぎている感がします。この辺のバランスはもっとも難しいところかも知れませんが、4階、5階の敵についてはもはや打撃ではお話にならない状態です。前衛職向けの武器は、種族ダメージ増を計算に入れても数倍強力でよいように感じました。
勝手なことを書かせていただいてしまいましたが、いろいろと刺激を受けるシナリオでしたので、自分も新しいシナリオを作ってみる気になりました。
申し開けありませんが、ちょっとプレイを中断させていただいてシナリオ製作に耽ろうかと思います。
というわけで、当分間は開くかも知れませんが、すみませんがクリアしての感想はまた日を改めてということで失礼させていただきます。
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2008/09/16 22:06
| シオウル
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natsukiさんこんばんは。
プレイ&感想ありがとうございます。
また、返事が遅くなって申し訳ありません。
試作的に作り上げた「虚空」と、やりたいことをやっただけの「帰還」と、ともに公開に足る作品だったのかと、今でも考えてしまいますが、他作者さんの刺激や参考になるのなら光栄です。
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