ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:674

■階級別格闘大会

作者 9012
タイトル 階級別格闘大会
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 今作は戦闘に特化したシナリオで、潜って戦ってアイテムを手に入れて戻るだけの単純なシナリオですが、相手は進むにつれて凶悪になります。階級およびルールは城の看板を参照してください。
対戦相手は基本的にパーティが持つ物と同じ物を持っており、レベル、アイテム、職業に応じたHP、魔法、ダメージ、AC等を設定しています。例えばマンアットアームズは剣(1D8+0)、ミフネは村正(10D5+0)等を装備しています。一部相手は二刀流をしていますが、システムの都合上1回の攻撃で両手の武器のダメージが入るように設定しています。また相手が装備しているからと言ってそれらのアイテムが手にはいるとは限りません。

基本仕様
メッセージ:日本語のみ
誕生日:シークレット
二刀流:あり
スペシャルパワーの解放:装備必須
魔法ボーナス:あり
召還モンスター引き連れ:あり
ドレイン後の脱出:経験値の減少はないがデメリットあり
テスト用セーブデータ設定:ON
アイテムの魔法効果:非表示 (追記2009/11/23:表示に修正しました)

追記:2006/12/19
一部階層でランダムテレポートを行うと、脱出は不可能ではありませんが、はまる事がありますので注意してください。先ほどの修正版で城の看板に注意書きを追加しました。
更新日/登録日 2009/11/23 22:13 / 2006/12/17 22:02
コメントコメントを書く
2006/12/19 22:38 9012
一部モンスターにスペルミスが見つかりましたので修正しました。
2007/01/04 22:32 アドリアン
ダウンロードして、プレイさせて頂いています。
戦闘オンリー、シナリオなしという設定に心惹かれました(笑)

バグらしきものを見つけました。
おそらくプレートメイル系とおぼしき「呪われた鎧」「血まみれの鎧」が軽い鎧になっています。
「金の指輪」がガラクタになっているため、装備可能な職業で装備できない、商店に売却したり道具の並べ替えをすると消滅する、アイテムボックスに収納できない、などの不具合が出ています。
どのアイテムかは忘れてしまいましたが、他に何かガラクタになっているものがあった気がします。

アイテムの魔法効果が表示されていないので、アイテムを拾っても実際にどんなものなのか分からないのがけっこうきついですね(汗)

あと、モンスター図鑑で「何レベルの魔法を使ってくるか」が分からないことも……
普段見慣れた連中のデータが全然違うので、「ブッシュワッカーやハイウェイマンがこんなに強いなんて」と驚きの連続ですよ。
2007/01/05 00:40 アドリアン
追記です。
「中立の鎧」も軽い鎧になっていました。

「三節紺」は「三節棍」が正しいです。
2007/01/05 23:56 9012
アドリアンさん
バグ報告、そしてなりより遊んでいただきありがとうございます。
ご指摘のアイテムを含め、一部アイテムに不具合がありましたので修正しました。

アイテムの魔法効果はステータス画面や戦闘等で、どんな効果を持っているのかを推測して下さい。
対戦相手のレベルと唱えるその魔法レベルは、キャラクタのレベルを基準に設定していますので、何を唱えてくるかは看板を参考にして予想して下さい。
モンスター名と強さ(レベル)は色々と悩みました。アレとかソレ等も凶悪になっています。そんな凶悪な相手と戯れて頂ければ幸いです。
2007/01/07 09:16 アドリアン
ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます。

また誤字などの報告があります。
アイテム名を英語にした時に、カシナートの剣、ジャイアントアックス、胸当て、鈍足の靴、盗賊の靴に間違いがありました。
また、同じくアイテムの英語名で、巻物の一部に名前の長さが半角20字を超えるものがありますが、表示がおかしくなります。
モンスターでは、日本語名で「パイロアイル」が「パイロイアル」になっています。
まだアイテムやモンスター図鑑のコンプリートはできていないので、分からないものもありますが、取り急ぎこれだけお伝えしますね。
2007/01/07 20:57 9012
アドリアンさん
再びご指摘ありがとうございます。
該当箇所を含め幾つか修正しました。
2007/01/30 21:28 アドリアン
商店のアイテムを全て揃えることができました。
モンスター図鑑も最後のひとつが残っただけになりました。
本当に戦闘が楽しい作品です。感謝と同時に、この戦闘バランスを作り出したことには尊敬してしまいます。


さて、前から続いていた誤字の訂正ですが(汗)
ホーネットスワームの「Swarm」は、もともと複数形です。単数がGiant Hornet、複数がHornet Swarmになります。

スモークデーモン、グレーターデーモンの「デーモン」が「Damon」、
ダークロード、ヴァリアントロード、レイバーロード、アンデッドロード、バンパイアロードの「ロード」が「Load」になっています。

また、アンデッドロードは「アンデッド」が「アンデット」になっています。

クィ・サン・モンクは「Qui-」で始まるのが正しいですが、「Gui-」になっています。

アイテムでは、
エクスカリバー「Excaliber」→「Excalibur」
ショートボウ「Shrot Bow」→「Short Bow」
が、それぞれ正しい表記です。
2007/02/01 00:02 9012
アドリアンさん
更なる指摘ありがとうございます。
該当箇所を含め修正しました。
まだ残っておりましたらご容赦願います。

図鑑の最後のひとつはとてつもなく凶悪でして、とてつもなく強くしたパーティ向けの相手となっています。おまけの敵と捉えて下さい(おまけにしては凶悪すぎますが)。

呪文や攻撃の順によっては生死が分かれる可能性がある戦闘バランスを念頭に置いています。そのためかなり凶悪な相手が登場したのではないかと予想していますがいかがでしたでしょうか。そんな戦闘を楽しんで頂き、ありがとうございます。
2007/02/01 22:57 シオウル
横から失礼します。
差し出がましいようですが、エクスカリバーの語尾は「bur」、[ber]どちらでも良いようです。
2007/02/02 00:31 アドリアン
>9012さん
最新版をダウンロードさせていただきました。
そろそろ最後のボスにも挑戦できるくらいになってきたので、勝てたら報告いたしますね。
凶悪という言葉を何度も使われていますが、私は決して凶悪ではないと思います。
むしろ的確な数値に驚き、感心することが多いですよ。

>シオウルさん
それは知りませんでした。教えてくれてどうもありがとうございます。
FC版3からずっとExcaliburだけが正しいと思いこんでいました。
2007/02/02 20:09 9012
>シオウルさん
エクスカリバーの英語表記はgoo辞書ではどちらでも良いようなのですが、手持ちの辞書ではbur、FC版3もburでしたのでburとしておきます。気が付きませんでした。教えて頂きありごうございます。

>アドリアンさん
ウィザードリィが持っている本来の凶悪さに慣れていない方々にとっては凶悪な相手かと思っていましたので、その言葉を使っています。慣れている方々にとっては非常にスリリングな戦闘を楽しめるのではないかと思います。私自身は数値を調整しながら楽しんでいましたが、反面強すぎなのではとも思っていましたので。
2007/02/07 16:23 アドリアン
無事にモンスター図鑑が完成しました。
ところが倒した相手からは短いメッセージだけで、エンディングも称号もなし…… Shougou.bmpには5つぶんの称号が用意されているようですが、まだ3つしか獲得していません。何か見落としている部分があるのでしょうか。
手元には銀のリボン、金のリボン、鳳凰の置物があるのですが、これらはそれぞれどんな効果があるのでしょうか?
銀のリボンを持っていると最後の敵と戦えるらしい、というのは分かっているのですが……
2007/02/07 16:25 アドリアン
syougou.bmpでした。失礼しました(汗)
2007/02/07 21:42 9012
アドリアンさん
モンスター図鑑の完成おめでとうございます。
称号は3階級分ですのでそれで正しいのです。初期の頃は更に多くの階級を考えて称号を用意していたのですが、全体のバランスを考慮して止めた名残で、今になって消し忘れた事に気が付いた次第です。syougou.bmpは見ないで下さい(汗)
アイテムの魔法効果を非表示にしているので気が付きにくいかもしれませんが、色々と恩恵があります。鳳凰の置物は状態異常者に対して恩恵があります。申し訳ありませんがアイテムの魔法効果に関してはこれ以上はノーコメントでお願い致します。
2007/02/07 22:59 アドリアン
ありがとうございました。
迷宮は4つあるのに称号は3つ、おかしいな……と思って調べてみたら称号アイコンが5つもあって驚いたのです。
これで疑問も解けました。魔法効果については、自分で調べられるだけ調べてみようと思います。
2009/11/22 20:10 9012
この度、アイテムの魔法効果ONのバージョンができましたのでご連絡いたします。
今回のバージョンの変更点は以下の通りです。

アイテム魔法効果の表示をONに修正(ただしSP効果は非表示)
階層を追加
モンスターを数種追加(エディタと本体の仕様のせいか図鑑に表示される場合があります)
隠しボスの所へ行く条件を称号に変更
隠しボスを修正
警報の罠で出るモンスターを修正
一部アイテムの魔法効果を修正
一部アイテムの出現頻度を修正(アイテム個別と宝箱に入っている確率の両方)
一部モンスターを修正(主に後方引きつれの確率)

かなり前の作品ですが遊んでいただければ幸いです。
2009/11/23 22:24 9012
一部モンスターにスペルミスがあったため修正しました(複数系の"s"が"s")。
2009/12/05 23:37 六封
9012さん、はじめまして。六封と申します。

実は前のバージョンから楽しませて頂いておりましたが、今回の魔法効果表示ONバージョン、待ちわびておりました。よい機会なので、一からノンリセットでリプレイしておりますが、アドリアンさんもおっしゃるように、戦闘バランスの素晴らしさには、ただただ唸るより他にありません。モンスターの特徴と、魔法効果がわかっていれば、マロール→ロクトフェイトで脱出可能なこともあって、ノンリセでも楽しめるバランスですね。今回のバージョンでは、黒装束(前バージョンのものは余りに強力でした)をはじめとして、アイテムの魔法効果も発展的に調整されているようで、各職業ごとの個性が一層際立っているように感じました。

ちょっと気になった点がありまして、勝ち抜き戦での経験値が極端に低いのですが、こちらは仕様でしょうか?また、群集のリボンが、他の三つに比べて少し非力かな、と感じました。職業を問わず装備できる、ダメージ緩和アイテムがもう少しあると個人的には嬉しいのですが、リセット派の方にはいささか甘くなりすぎてしまうかもしれませんね・・・

現在パーティー編成は戦君侍忍魔司、経験値6,000万を越えて、最強装備を揃えてはいますが、最後の二人がどうにもこうにも手に負えず・・・まだまだ修行が必要です。

それでは、また。
2009/12/06 21:37 9012
六封さん
初めまして、そしてプレイして頂いてありがとうございます。

さて、
勝ち抜き戦の経験地ですが、低く設定してあります。
群集とその他3つのリボンですが、群集は比較的低レベル(とは言うものの、それなりに必要ですが)でも撃破可能なため、少々非力に設定してあります。
ダメージ緩和アイテムは、流石に限定品です。
以上ご了承願います。

最後の2人は、とても凶悪なので、時間がありましたら鍛えて挑んで頂ければ幸いです。
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