ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:981

■不死者の秘宝

作者 アドリアン
タイトル 不死者の秘宝
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント × 魔法効果AUTO
○ 日本語メッセージのみ
○ 誕生日シークレット
× 二刀流攻撃
○ ごみ捨て場イベント無し
○ SP使用条件に装備必須
○ 魔法ボーナスあり
○ 召喚モンスターの引きつれ無し
○ ドレイン後の脱出
○ アイテムの魔法効果を見せる(SPも公開)
○ モンスター図鑑に弱点を記載

就業条件 : #1準拠 (忍者のみオール15)
基本能力値 : #1準拠、性別差無し
最大能力値 : 初期値+10

モンスター : 約150種類
アイテム : 約300種類
フロア : 20*20 8階層 + 24*24 4階層

謎掛けイベント無し
年齢増減、性格変化、魔法修得、全職業転職SPアイテムあり
種族限定、性別限定装備あり

--------------------------------------------------------
かなり前に完成したものを今まで非公開にしていたのですが、
ふと心境が変わり、公開することにしました。
FC版1〜3などを手本に作ったもので、昔を思い出しながら
そんなに気合いを入れずに楽しめるものと思います。

これまで遊ばせていただいた様々なシナリオへの感謝、
プレイヤーの方々がそれぞれ思い入れがあるキャラクターを
シナリオ内で表現できること、各職業・種族の戦闘能力のバランス、
移動時の魔法効果を上手く利用して突破していくフロア、
サブパーティーを作って何度も遊ぼうと思ってもらえるようなものを
……などというところに気をかけて作ったつもりです。

これまでは、他の制作者様方の作品にいろいろ感想や突っ込みを
入れるだけの立場でしたが、自分がそうなってみると
見落としが怖くて仕方がありません。
今まで様々なシナリオを楽しませていただいた制作者様方に
遊んでいただければ、ささやかながらご恩返しになるかと思います。
どうか、誤字がひとつもありませんように……。


【公開前に遊んでいただいた方へ】
以前に「不死者の秘宝II」としてお渡ししたものと同じです。
一部に細かい変更があります。

【ver19T対応】
細かい変更点ばかりですが、新バージョンに移行しました。
更新日/登録日 2017/11/01 17:06 / 2006/12/03 17:01
コメントコメントを書く
2008/07/28 12:08 風呂俳朗
完成・公開、おめでとうございます。
ぜひ、これから楽しませていただこうと思います。
2008/07/28 20:40 アドリアン
風呂俳朗様、あらためましてダウンロードありがとうございます。
これまで遊ばせていただいてきたシナリオのぶんだけは楽しんでいただけると嬉しいですね。
2008/07/28 23:50 アドリアン
結局メッセージのミスが存在しました(汗)
これだけは絶対にないようにと思っていたのに……。
更新しましたので、ダウンロードをお願いします。
2008/07/31 02:06 アドリアン
モンスター出現テーブルの一部が間違っていたため、修正しました。
2008/07/31 21:32 シオウル
自分のシナリオが一区切りついたので、プレイさせていただこうと思います。
不躾ながら気になった点をご報告します。
商店で売られている武器の多くに「最低攻撃回数+1」がついていますが、仕様でしょうか?
2008/07/31 21:38 アドリアン
ありがとうございます。私もシオウル様の「帰還する魂達」を遊ばせていただいているところです。
最低攻撃回数+1は仕様です。モデルにしている#1などに、そういう設定の武器が存在するのです。全く意味はないと知りつつ、懐かしい気分に浸るために付けています。
2008/08/01 23:21 アドリアン
想定外の攻略法が発見されたため、修正しました。
これは必ず更新して欲しいです……。
2008/08/02 10:12 シオウル
最低攻撃回数の件、了解しました。
引き続き楽しませてもらいます。
2008/08/02 11:30 アドリアン
そう言っておいて、改めて調べてみたところ原典には+1は付いていないものが多いと分かりました(汗)
だとしたら、どうしてそう設定したのでしょう……。
+1や+2の武器と並べた時に統一感が出るからではないか、とも思いますが、なぜこうなっているのか忘れてしまいました(汗)
原典に合わせて消しておいた方がいいかもしれませんが……。

それはともかく、「最大攻撃回数+1」の間違いだとか、強化する意図があるわけではありません。確かに実質無意味な「最低攻撃回数+1」のつもりで付けたわけです。
2008/08/09 21:50 アドリアン
ごくわずかな修正です。
・「宮殿」と「神殿」を間違えていた誤字があったので修正しました。
・称号のマークが、薬瓶のマークから「V」に変わりました。
2008/08/19 18:31 死者の舞踏
はじめまして。
先ほどDLして遊ばせてもらってます。
まだB2Fをうろつき始めたところですが、昔のWIZっぽいシンプルな感じがとても楽しいです。
武具も最初から店頭にいろいろと並んでるので、とても助かります。
グレートアックス持った戦士大活躍です。

では引き続けてプレイさせて頂きますです。
2008/08/19 20:46 アドリアン
ダウンロードありがとうございます。
盾が使えなくなるというハンデがあるので、斧のダメージは高くなっています(#5そのままですが)。
また続報を楽しみにしていますね。
2008/08/19 21:10 シオウル
お久しぶりです。ようやくクリアすることができました。
全体的に#1を感じる表と、凶悪な仕掛けの裏で、飽きることなく楽しめました。
バランスも程よいのですが、流石にLV30を越えたあたりから、どんなモンスターも瞬殺モードに入ってしまい、水晶と石を集めるのが、ややダレてしまいました(とは言えそれがwizの醍醐味とも言えますが)。
そのまま調子に乗って、最後のお方と戦うと、あっさり返り討ち。レベルを上げ再戦し、辛うじて勝利できました。
2重、3重に楽しみを重ねている手法はお見事でした。制作者としても参考になるいいシナリオでした。
ありがとうございます。
2008/08/19 21:34 アドリアン
クリアーおめでとうございます。
アイテムは集まり戦闘は楽勝、でもプレイを続けてしまう……という魅力がWizの凄いところですよね。
最終フロアは末永く楽しめるように、という考えで作ってみたのですが、いかがでしたでしょうか。
ホテルの中の未完成施設が実に残念です(笑) あれができていれば、もう夢の中から帰らなくてもいいのに……。
2008/08/20 23:26 死者の舞踏
こんばんわ。
3Fと4Fは攻略がなかなか大変ですねー。
特に3Fでとことんシュートに落ちまくりましたorz
どきどきしながら一歩一歩進んでいくのがスリルあって楽しかったです。
4Fは敵の大軍団に驚かされました。
シュートで落ちていきなり21匹に囲まれたり(笑

今6Fまで進んでますが、5Fから一気にモンスターやアイテムの種類が豊富になり、ワクワクしまくりです。
私がWIZで最も好きな職業の盗賊が大活躍できますし!

なんかおもしろみのない感想で申し訳ないですorz

正直めちゃめちゃハマッてます。
ではまた迷宮探索に向かいます!
2008/08/21 00:38 アドリアン
楽しんでいただけているようで、なによりです。
全ての職業が十分に活躍できるようにしたつもりなので、盗賊も頑張ってくれると思いますよ。

ところで、盗賊はどんな武装で進んでいるのでしょうか?
短剣+盾、弓、ダーツ+盾ができますが、公開前はダーツを使っていた方は一人もいなかったのです(汗)
装備の方も、どんな武装でもいけるようにと思って作ったつもりですので、あまりに不人気な装備があると残念なのです……。
まあ、ダーツなら既存アイテムではないので、まだいいかな、とも思っていますが。
2008/08/21 21:35 死者の舞踏
どもです。
ダーツ序盤使っていました。
ポイズンダーツがお気に入りでしたが、クロスボウを手に入れてからは出番がありません・・・
さらに強いダーツがドロップしてくれればまた使うと思います。
盗賊に嬉しい装飾品が結構手に入るのでとても助かります。

実は今7Fへ行く道が解らなくなっていますorz
6Fまではほとんど歩きつくしたはずなんですが階段とかが見つかりません。
単純に見落としている部分があるのでしょうか・・・
探してる間にレベルは15まで上がっちゃいました。
謎掛けとかないのに詰まるとはなんとも情けないですが、軽いヒントを貰えたら嬉しいです。

ではまた少し頑張ってきますー。
2008/08/21 21:53 アドリアン
5階と6階のマップが全部埋まっていれば、行けるはずなのですが……。ですから、まだマップが埋まっていない場所に行ってみてください。
あと、そのあたりの戦闘が楽でレベルアップが早いという報告があったのですが、確かにその時点でレベル15まで行ってしまうというのは経験値が多すぎたかも知れません。7階はたぶん楽勝になってしまうと思います。
2008/08/22 00:03 死者の舞踏
今いけるとこは全て歩いてきたつもりなんですが、なぜか5Fと6Fの中央エリアに行くことができませんorz
階段か仕掛けでいくのでしょうか?
隠し扉はないかと探し回っていますがなんの気配も感じない・・・(⊃д`)

パラライズダーツを手に入れました。
良いですね〜早速使ってます。
2008/08/22 00:08 アドリアン
見返してみましたが、一度途中まで行ってから知らずに脇道に出てしまうと、不完全にマップが埋まってしまって、どこからどうして行けるのか分からなくなってしまいますね。

魔法の地図を持って6階でデュマピックを使ってみましょう。
怪しいイベントの場所が分かります。
扉の前後に両方あるのはシークレットドアとかロックドアです。それ以外を全部回ると、正解ルートがあります。
2008/08/22 20:44 死者の舞踏
こんばんわ。
なんとか進むことが出来ました。
マップを埋めることに必死になりすぎたための見落としという感じで恥ずかしい限りですorz
同じことで何度も書き込んで申し訳ありませんでした;

今は称号を得て夢の中で奮闘中です。
仕掛けががホントすごいですね。
苦戦しつつも楽しんで冒険してます。
2008/08/22 22:46 アドリアン
進めましたか、よかったです。やっぱり7階はすんなり進めたようですね。
続きも頑張ってください。
2008/08/23 14:40 モノマコス
ご無沙汰しております。早速ダウンロードさせていただきました。
それにしても「10フィートの棒」。良いですねぇ。個人的にこういうノリは大好きです。
これから、じっくりと楽しみたいと思っています。
2008/08/23 17:05 死者の舞踏
現在夢3階にいるのですが、中央から少し上のエリアに入れそうで入れそうな感じでもどかしい状況です。
魔法禁止とワープに阻まれ、どう接したらいいか解りませんorz
なんとしてもクリアしたいので助言のほどお願いいたします。

大悪魔も一撃クリティカルダーツ!
2008/08/23 19:37 アドリアン
>モノマコス様
最初から忍者が宝箱担当になるパーティーでもこれで安心です。装飾品は複数装備できるので、最初は30フィートぐらい連結して、はるかかなたから宝箱をつんつんしましょう。そうすれば「早くこんな情けない格好から脱却したい……」と気合いが入ること間違いなしです(笑)
あと、Wiz以外の他作品由来のアイテムは、他にも結構ありますよ。

>死者の舞踏様
これも、地図を全て埋めることができれば活路が開けます。
また、それまでと同じように、迷宮探索用の魔法効果を活用して突破する形になるので、それらしいアイテムが見つかったら試してみてください。
2008/08/24 01:57 死者の舞踏
ようやく夢の宮殿4階に辿り着けました。
敵も強力なものばかりになってきましたね。

ところで4階で必要とされるアイテムは通常の戦闘からドロップするのでしょうか?

あと【侍コイン】は売却不可は仕様なのでしょうか。
他の転職アイテムは売却できているのでちょっと気になりました。
2008/08/24 06:38 アドリアン
おめでとうございます。シナリオとしては4階にたどりついた時点でクリアー、あとはキャラクターを育てたりアイテムコンプリートを目指したりという部分をお楽しみください。

>4階で必要なアイテム
通常戦闘で手に入ります。アイテムコンプリートの過程で、目標らしいものが全くないというのは淋しいので、アイテム集めにメリハリができるようにと考えました。

>コイン売却不可
これは仕様です。売却可能になっていると、商店の棚を埋めるために各職業のコインをひとつずつ使えなくなってしまいますので、それを気にせずに使っていただきたいと思ったのです。
2008/08/24 11:21 死者の舞踏
すごく楽しかったです!
迷宮の仕掛けにはホント恐れ入りました。
それにユニークなアイテムがたくさんあって大変楽しめました。
某爪の効果をみたときは思わずニヤリとしてしまったり(笑

こんなに集中してプレイしたシナリオは久しぶりです。
アイテムコンプリートや主との対面がまだなので、これからもじっくりとやっていきたいと思います。

素晴らしいシナリオを有難う御座いました。
2008/08/24 19:21 アドリアン
ありがとうございます。
アイテムひとつひとつにいろんな思い入れを込めて作っているので、全て楽しんでいただければ幸いです。
特に、初めてのダーツ使用者なので、これが本当に嬉しいですね(笑)

>爪の効果
たぶん他ゲーム出典のアイテムの事かな、と思いますが、どうも効果がないらしいです。普通に歩いている時も玄室戦闘も確率が変わっているようには思えません……。
2008/08/25 03:31 アドリアン
一部の剣の英語名がShordになっている誤字を直しました(汗)
重ね重ね申し訳ありません。
2008/08/27 01:38 アドリアン
・「宿屋回復」の効果が付いているアイテムの+修正を100にしました。
・不人気間違いなしと思われる防具3つのACを大幅に強化しました。これで使ってもらえるかも……?
・クリアアイテムに「蘇生率+100%」の効果を付けました。
・「モンスター出現+95%」「友好的な敵出現-95%」の効果が付いたアイテムのパーセンテージを100%にしました。
・アブリエル召喚モンスターの3種類目を設定しました。(今まではエンジェルとアークエンジェルの2種類でした)低確率のうえ、一度の戦闘でいなくなるため、使用・活躍の機会は稀です。
2008/08/30 23:34 まっちー
はじめまして。アドリアンさん。
「不死者の秘宝」ようやくクリア出来ました。

まず最初に、当シナリオですが、本当に楽しめました。
特に裏に入ってからの頭の使う事使う事・・・リドルとはまた違った悩み方をさせられ、抜けられた時の感動はひとしおです。

表ダンジョンの構成や、アイテム出現率のあたりが、#1を彷彿させるものであり、懐かしさとともにプレイ出来ました。(支えの盾や死の指輪、エレベーター管理センター等)
勿論、看板の跡も顔がニヤけてしまいそうになりながら見ていました。

>FC版1〜3などを手本に作ったもので
との事でしたが、
「なにかわすれてないか?」
というのは、もしかしてPC4から?

なんだかへんな感想になってしまいましたが、本当に最後まで楽しめました。
素晴らしいシナリオ、有難う御座いました。
2008/09/01 01:35 アドリアン
はじめまして。クリアーありがとうございました。作った時はどうなるか不安でしたが、楽しんでいただけて安心しています。
エレベーター管理センターや看板の跡は、自分で遊んでいる時でも笑ってしまったり、しんみりした気分になりますね。
「何か忘れてないか?」のメッセージは、確かに4からです。1〜3『など』を手本に作った、という『など』の部分ですね。他にも、5、外伝1・2、漫画、小説、攻略本など、いろんなところから引用しています。最後の方のモンスターの構成はおおむね戦闘の監獄ですし、エディタのシナリオを参考にさせて頂いたところもあります。
元になった各作品を好きだった人たちに分かってもらって、受け入れてもらえると嬉しいですね。特に4は、禿のカツラ、三本の聖剣、真実のカリスなど、入れたかったのに没になったものが多くありましたから……。
2008/09/07 21:46 妖精
こんばんは、妖精です。

EXダンジョンのボスをやっと撃破できました〜。
桁違いに高い攻撃力に悩み続けましたが正攻法で何とかゴリ押しすることに成功です。(Lv250ぐらいまで盗賊がマハマンでEXボスを吹き飛ばしまくりましたが…)

感想といたしましては随所にF1〜3の思い出、外伝の武具類リメイクといったWizファンにはたまらない演出をして頂き本当にありがとうございます。

後はミスリルグレートソードの上にある武器さえ出せば商店およびモンスター図鑑をコンプリートするので暫く表ダンジョンに出入りしたいと思います。
その後はLv999まであげてEXダンジョンの支配者になる野望を実行しようかと(笑)

最後にアドリアン様にお願いがあるのですが、アドリアン様さえ宜しければ送らせて頂いていた攻略日記をブログのほうに掲載させて頂いてもよろしいでしょうか。お返事を頂ければ嬉しいです。
失礼いたします。
2008/09/08 02:54 アドリアン
こんばんは。お久しぶりです。
最後までプレイして頂いて、本当にありがとうございました。

>EXボス
マハマンで勝っても大量のお釣りが来るわけですが、そのうちまともに稼いでコインで急速レベルアップの方が早くなると思います。

>外伝2の種族別最強武器
使えないキャラクターとあまりに差が開いてもいけない、使えるキャラは嬉しくないといけない……と、なかなか数値設定が難しかったです。外伝のデータとは微妙に違う数字ばかりになってしまいました。

>ミスリルグレートソードの上にある武器
不死王の迷宮7階で出てきます。レアアイテム発見率が上がるアイテムを大量に持ち込めばすぐ見つかると思います。

>Lv999まであげてEXダンジョンの支配者に
レベル999でなくても、一度まともに勝つ事ができればそれで十分ですよ(笑)

>攻略日記をブログのほうに掲載
こちらこそ、よろしくお願いします。
2008/09/15 12:32 natsuki..
こんにちは、natsukiです。
8月中に一通りのクリアはしたのですが、その後もちまちまとやってようやくおまけボスも倒しました。

迷宮のカラクリやシナリオもさることながら、職業の差別化、アイテム、モンスター、ユニークアイテムのリスクとリターンのバランス等々、細部に至るまで見事なバランスでプレイに引き込んでいくのはさすがですね。あっという間に時間の過ぎていくシナリオでした。
自分もシナリオを作ってバランス調整で四苦八苦しているだけに、「磨き抜かれた」シナリオであるというのが実感として伝わってきます。


唯一気になっているのは、紹介文の「以前に「不死者の秘宝II」としてお渡ししたものと同じです。」とのお言葉。「」があるわけですね。
ぜひ、「」、そして「」「」…の公開をお待ちしております。
2008/09/15 12:34 natsuki..
ありゃ?ローマ数字は入力できないのかな?
最後の文は下記の通りです。失礼しました。

「唯一気になっているのは、紹介文の「以前に「不死者の秘宝II」としてお渡ししたものと同じです。」とのお言葉。「1」があるわけですね。
ぜひ、「1」、そして「3」「4」…の公開をお待ちしております。」
2008/09/16 01:43 アドリアン
プレイしていただいてありがとうございます。
また、お褒めの言葉は制作者としてとても嬉しいものですし、このシナリオを表すのにとても適切な表現だと思います。

もともと不死者の秘宝は、第一ダンジョンを狂王の試練場の自己流リメイク、第二ダンジョンを戦闘の監獄の自己流リメイクというつもりで作り始めたものでした。ダンジョン構造やストーリーやモンスターは全く同じで、アイテム効果AUTOになっているものが「不死者の秘宝I」にあたるものです。公開前に、ごく少数の方にお渡ししていた時は、まだ「I」と「II」を呼び分けていました。
「不死者の秘宝I」は、アイテムの効果がランダムであり、かつ「どのような範囲のランダムなのか」を自分が設定する事はほとんどできません。ある魔法効果が重要な意味を持つフロアで、その効果を得られるかどうかは運次第なのです。また、後半で得てもらいたい効果がかなり前半でしか出てこなかったり、序盤から身に付けておいて欲しい効果が高いレベルでないと出てこなかったり、それらを全てバランス調整して、良い作品に仕上げる事は私にはできませんでした。だから「I」は没になってしまったのです。
そのかわりに、従来のWizの様々なシナリオに登場したアイテムを再構成して登場させる形になりました。「狂王の試練場風の迷宮に、戦闘の監獄のシステムで挑む」というシナリオは作れませんでしたが、「戦闘の監獄のモンスターが待ち受ける隠しダンジョンに、試練場関連のアイテムで挑む」という事はできました。その結果、お褒めいただいたようなバランスの作品が出来上がりました。同じマップ、シナリオ、モンスターであっても、「不死者の秘宝I」は作風が逆転しており、「II」ほどの完成度の高さはとても出せなかったのです。

「不死者の秘宝I」については、こういうことです。また、「III」を作る予定で「II」と名付けたわけでもありません。
もしも次作があるとすれば、このシナリオの関連ストーリーではなく、小ネタの短編になるかと思います。作りかけの失敗作がいくつかありますが、どれも形にまでは至っておりません……。
2008/10/01 01:11 アドリアン
フレイル系の武器の中に、本来あるべき効果が入っていないものがあったので強化しておきました。
公開からこんなに経って、また凡ミスが見つかるとは……。

また、呪文無効化能力がある防具も、効果を見直そうかと思っています。
2008/10/08 00:34 アドリアン
SPやイハロンで、能力値を初期値+12まで上げられるようにしました。
アイテムの効果も変わったものが結構あります。
2008/10/13 01:06 Ryuu
はじめまして。
最近始めて、楽しませて頂いております。

一つ疑問なのですが、鎖帷子系が司祭に装備できないのは仕様ですか?ミスですか?
2008/10/13 11:28 アドリアン
「エレベーター管理センターの先にあるのが、エレベーターではなく階段になっている」という物凄いボケを修正しました。
偶然見つけたプレイ日記を読ませていただいて分かったものですが、まさかあんな著名な方にまでプレイしていただけていたとは思いませんでした。

>Ryuu様
プレイしていただいて、どうもありがとうございます。
このシナリオではビショップは鎖帷子を装備できません。ローブと革鎧だけということになりますが、革鎧はいかにも盗賊向きの能力を持ったものが多く、実際は杖とローブという装備になるでしょう。
魔法使いの呪文も使える僧侶ではなく、僧侶の呪文も使える魔法使いという武装になります。
2008/10/13 19:02 Ryuu
返答ありがとうございます。
いつもAC強化のために、魔法使い→司祭にしてたんですが、今作は迷いますね。
2008/10/30 09:52 アドリアン
最終フロアに弱い敵が一種類出るようになりました。
これで最終フロアだけでアイテムコンプリートが可能になりました。
2008/11/03 14:17 takisuk..
初めまして。7階に出てくる聖杯を手にしましたが、城に持ち帰っても何ともなりません。どのようにすればよいのでしょうか。
2008/11/03 14:27 アドリアン
おめでとうございます。そこまで行けばあと一息ですね。
いかにも不老不死というアイテムですが、それだけが正解ではありません。
おそらく見落としているフロアがあるはずなので、まだ探索が終わっていないところに行ってみましょう。

エレベーターで山上の聖地に行けるのですが、マロールでは行けないので見落としがちですね(汗)
エレベーターを使えるようになってからすぐに行く事ができる場所なので、7階より敵は弱くなっています。すぐにクリアできるはずですよ。
2008/11/15 01:47 ぽんたろう
どうも楽しくプレイさせてもらってます。
現在EXダンジョンの三層目で完全に詰まり状態で
困り果てています。
行ける場所は全部通ったつもりですが、ボスを倒しても透明な壁があって先に進めません。
魔法禁止エリアにシークレットドアがあるようですが
通る方法も思いつきません。
どうか攻略のヒントを頂けると助かります。

後モンスター図鑑の
ポルターガイストとクリーピングコインの間が埋まらないのですが、どの辺りに出現するか教えて頂けると
幸いです。
2008/11/15 08:20 アドリアン
遊んでいただいてありがとうございます。そこまで行けばあと一息ですね。
そこまでに「詳細なマップ」「方位を表示」「ダークゾーン無効」などいろんな魔法効果の力を活かしてきたと思いますが、そこも同じように、移動用の魔法効果付きアイテムを利用します。
稼ぎ続けていれば出てくれると思いますので、比較的強め(3階で初登場)の敵を狙っていきましょう。

ポルターガイストとクリーピングコインの間は、地下1階の、路上および南西部以外で出現します。路上と南西部は弱い敵しか出ないのです。
2008/11/16 16:49 アドリアン
マップ構造の一部に間違いがあったので修正しました。
一度クリアしてしまった人は新たにダウンロードしても
もう気付く機会もない場所ですが……。
2008/11/16 21:21 ぽんたろう
返答ありがとうございます、無事最下層に到達出来ました。
何気なくマップ埋めてましたが、最下層到達でようやくマップの仕掛けや意味がわかりましたw
2008/11/19 23:44 アドリアン
返信が遅れて済みません(汗)
最後まで行けましたか、おめでとうございます。
そこまで辿り着いたら、あとはゆっくりと稼ぎ続けるか、もういつゲームを止めてもいい状態です。
そこまでプレイしていただいて、本当にありがとうございました。
2008/12/08 20:26 アドリアン
呪文ダメージ緩和と属性抵抗を併せ持っていたアイテムの効果を、おおむね属性抵抗のみに統一しました。
2008/12/27 21:20 六封
アドリアンさんはじめまして、六封と申します。
久々にウィズをプレイしたのですが、大変面白いシナリオで感激しました。流石にウィズを知り尽くしたアドリアンさんならではの、正統派シナリオにして過去のウィズに対する素晴らしいオマージュですね。本編ですと、3Fを抜けた時のカタルシス、4Fのアイテム交換、5〜6Fの落ちては登り次第に核心に近づいていく感覚など、実に楽しみに満ちたダンジョン構造でした(一番きつかったのは個人的には3Fでした)。戦闘バランスはアドリアンさんのことなので厳しいかと予想していたのですが、安心して戦闘中にマロールが使えることもあって、初見でノンリセットでも問題なくクリアできました。

エクストラダンジョンも面白い仕掛けに満ちていて、戦闘バランスも厳しいながら、ぎりぎりノンリセットでいける絶妙のバランスでした。EX3Fはかなり難しくて掲示板のヒントを参照してクリアしましたが・・・装備も個人の好みで色々とカスタマイズできる点も嬉しかったですね。名称もそうですし、前衛職でも後衛に下げてスペルユーザーに特化することもできますし。

ちょっと気になった点としては、ボスクラスの強敵でもクリティカル耐性を持つものが少なく、あっさり戦闘が終わってしまう場合があること、光の杖が全職業装備できるので、呪文抵抗半減&マウジウツコンボ6連発(私が全職業に全呪文習得させる派だからかもしれませんが)がかなり極悪なこと、水晶&石を集めるためにレアアイテム出現確率を上げると水晶一つ集める間に最強装備が山ほど揃ってしまうこと、くらいでしょうか。ただあまりクリティカル耐性つけて職業限定してアイテム出現確率下げて、とすると、バランスが厳しすぎるかもしれないので、現状がよいのかもしれませんが。

未だにわからない点がいくつかあるので差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。EX1Fはマロールを駆使してクリアしたのですが、これで正解だったのでしょうか?あと偽の宝珠は何か使い道がありますか?宜しくお願いします。

最後の彼には攻撃が当たりもしないので、正々堂々倒せるように、しばらくレベル上げに勤しもうと思います。それではまた。
2008/12/27 22:25 アドリアン
六封さん、プレイありがとうございます。
本当に楽しんでいただけたようで、私も嬉しいです。

>装備も個人の好みで色々とカスタマイズできる点も嬉しかったですね
これは本当にいろいろ考えながら作っていきました。戦闘能力重視で編成するのも、イメージ重視で行くのも、パーティーの構成を考えるのが楽しくなるように。この点を褒めていただけると、努力した甲斐がありますね。

>ボスクラスの強敵でもクリティカル耐性を持つものが少なく、あっさり戦闘が終わってしまう
これはクリティカルヒットが効いて欲しいボスと効いて欲しくないボスをそれぞれ設定しました。
戦闘が始まった瞬間にボスの首が飛び、大喜びしたり苦笑してしまったりするのも楽しいので……。

>呪文抵抗半減&マウジウツコンボ6連発
これは五つの試練のどのシナリオにも言える事なので、手の打ちようがないんですよね……。
マウジウツが尽きたら今度はマモーリスがありますし。
他にもノーフィスや、AC99の敵へのモーリスなど、仕様のために「必殺技」になっている行動がいくつかありますが、これは個人のシナリオではなくゲーム本体の仕様改善を待つばかりです。
あと、宿屋と商店と教会……(汗)

>水晶&石を集めるためにレアアイテム出現確率を上げると水晶一つ集める間に最強装備が山ほど揃ってしまうこと
まるで宝石箱をひっくり返して部屋の中にばらまいたように、出てくるアイテム全てに素晴らしい価値があり、次から次へといいものが手に入る……というイメージを持たせて作りました。
必死で何日も探し回ってようやく一つのレアアイテムを見つける、というイメージとは正反対ですね。

>バランスが厳しすぎるかもしれないので、現状がよいのかもしれませんが。
稼いでいる時に気が付いていただけたと思うのですが、レベルが上がっていけば真っ二つの剣と同等の威力の武器でも戦い抜く事は十分にできます。
村正などの最強装備で身を固めるばかりでなく、「自分の考えている戦士は真っ二つの剣・極上の鎧・鉄の盾・銅の小手でいいんだ」という人でも一番強い敵ときちんと勝負になるように作ってみたら、最強装備では楽々勝てるようになりました。
どこまで装備を削って稼ぎ続けられるかというのもWizの楽しみのひとつだと思っていますし、アイテムコンプリートが終わってもなお戦い続けるのが楽しいような迷宮が欲しかったのです。

>EX1Fはマロールを駆使してクリアしたのですが、これで正解だったのでしょうか?
マロールだけが正解になる場所はありませんが、それが代替になるところもあります。
特に1マスだけの部屋は、そこで中断して再開したら正解の手順が使用不能になってマロールかロクトフェイトしか方法がなくなりますので……。

>偽の宝珠は何か使い道がありますか?宜しくお願いします。
全くありません。
実は、エディタに存在する魔法効果を可能な限り出演させたかったというだけで、あれは「完全な呪い」を出すためにあるのです。他にも「性格を維持」とか「混成パーティーが組める」とかも、かなり強引な解釈で登場させていますし……。さすがに「敵の混乱」は出せませんが(汗)

>最後の彼には攻撃が当たりもしないので、正々堂々倒せるように、しばらくレベル上げに勤しもうと思います。
最強装備で倒せたら、次は趣味の武装で挑んでみてください。きっと、その方が楽しい戦いになると思います。
2008/12/27 22:48 六封
アドリアンさん、早速のご回答ありがとうございます。なるほどなるほど・・・私には思いもつかぬウィズの解釈もあり、思わずはたと膝を打ちました。

(もし制作されるご予定があれば)次回作も楽しみにしております。素敵なシナリオをプレイさせていただき、本当にありがとうございました。
2009/05/06 15:16 whisper..
初めまして、ようやくEX4階に到達しました。
久々のwizということもあって、途中何度かマッピングミスをしつつもクリアまで漕ぎ着けたのはひとえに迷子救済アイテムのおかげです(笑)
迷宮終盤の、看板の文面にはジンと来るものがありますね。崩れた看板には何が書いてあったのか…やっぱり*ふざい*でしょうか。
EX3階の、例の仕掛けには背筋が凍りました。割と低レベルで件のアイテムを見つけ、得意げに進んでいてあの展開。パニクって呪文じゃなくて貴重な方位磁石使ってしまいました…数々のシナリオでいったいいくつのパーティが炎の床にやられたか、半ばトラウマになっていたので(笑)
出現した正規の3階ボスはお供の剣が刎ねてくれました。頼りになりますね。
GWも終わるのでこれから“彼”の相手が出来るか分かりませんが、ひとまずここまでの感想を。
素晴らしいシナリオをありがとうございました。
2009/05/06 21:23 アドリアン
はじめまして。プレイしていただいて、どうもありがとうございます。

>迷宮終盤の、看板の文面にはジンと来るものがありますね
あの看板に何が書いてあるのか知っているプレイヤーは、懐かしくも寂しい気分に浸れますよね……。

>EX3階の、例の仕掛けには
五つの試練はマディアルの効果が強いゲームなので、連発しながら力尽くで強行突破する場面を作ってみたかったのです。それまでに知恵を絞る場面があったので、今度は明らかに無茶な場面を力業でねじ伏せる場面を。しかし、そこに挑戦するのがいったい何レベルになってからなのか、全く予想ができないので、バランス調整に苦しんだところです。ちなみに炎の床は優秀なブーツがあると被害を小さくできます。ウイングブーツならノーダメージですよ。

>正規の3階ボスはお供の剣が刎ねてくれました
やはり長期戦になるからか、あのクリティカルヒットで倒してくれたという話がよくありますね。
ティルトウェイトであっけなく吹っ飛んだり、エアージャイアントに殴られてあっけなく撃沈したり、データは流用なのに立場が違うだけで凄く可愛い子になってくれました。使い続けていると、ちょっとだけいいこともありますしね。

>“彼”の相手が出来るか分かりませんが
四階では転職アイテムが出るようになります。一気にレベルアップができますから、いつか勝てるようになっていますよ。
2009/06/02 20:29 アドリアン
地下4階で、必要なアイテムを複数手に入れる事ができるという設定ミスを修正しました。
すでに一度クリアしているデータで、必要なアイテムをアイテムボックスなどに保存したまま第二次パーティーを作って進めようとすると、アイテムボックス内の必要アイテムを捨てないと第二次パーティーが進行不能になります。それらはゲーム中にひとつずつしか登場しないということを踏まえて進めてください。
それを持って全滅すると救出隊を出せなくなる事態を防ぐため、所持パーティーが全滅するとアイテムは必ず消えます。
2009/06/21 12:47 アドリアン
種族専用アイテムのうち、比較的弱かったものふたつを強化しました。
攻撃力を上げるタイプの小手を盗賊が装備できるようになりました。
裏ダンジョン2階にイベントを増やしました。
2009/07/18 20:34 アドリアン
アイテムをひとつ追加しました。
最強クラスのモンスターと戦っていれば出てくれます。
2009/08/11 02:00 アドリアン
アブリエル召喚モンスターの3種類目を変更しました。
ほぼ一年間に渡ってミスに気付いていませんでした(汗)

他、一部のアイテムの値段を変更しました。
2009/09/02 21:55 アドリアン
ポイゾンダーツが宝箱から出てこないミスを修正しました。
2009/09/25 06:58 アドリアン
SPで能力値を+12までできるようにしていましたが、
+10までに戻しました。
2010/01/30 19:49 アドリアン
裏ダンジョン1階の、どうしても1マスだけ綺麗に埋まらなかった部分が埋まるように修正しました。
ダークゾーンが1マスだけ欠けていた部分を修正しました。
2010/04/11 21:37 アドリアン
「階段以外の出入り口」のイベントを
「選択テレポート」に変更しました。

ただそれだけなので、気にならない方はダウンロード不要です。
2010/08/10 10:15 アドリアン
素早さに関するバランス調整のため、ブーツ関係のアイテム全てに「素早さ+5」の効果を追加しました。
もともと「素早さ+5」が付いていた品はより強くなり、呪いのアイテムは悪化するようになっています。

また、登録した冒険者は素早さが上がるだけのアイテムを最初から持っています。
これは売却不可能で商店の棚には入らないので、アイテムコンプリートを終えている方には影響はありません。
2010/08/28 10:30 アドリアン
「先制されやすい+50%」の効果を「素早さ-5」に変更しました。
2010/10/06 22:48 アドリアン
エメラルドローブとサファイアローブの効果が逆転しているというミスを修正しました。
2011/04/24 08:52 アドリアン
素早さ増強アイテムの効果を改訂前の数値に戻しました。
シークレットドア発見などの効果の数字を下方修正しました。
2012/07/02 20:17 アドリアン
シナリオコード登録確認のために弄っていたら、意味もなく更新された事になってしまいました。何も変わったところはありません。混乱させてすみません。

こうしてメッセージを書き込む事になったついでに、いつまでも手を付けずにいる自分を追い込むためにも告知します。
現在ver19T系統対応のバージョンアップ版「不死者の秘宝III」を制作中です。
最終階層でいつまでも完成を待っている商店予定地の実現をはじめ、魔法と罠の見直し、属性武器の導入、全モンスターの性能見直しと新モンスターの追加、EXダンジョンのほぼ全面改訂を予定しています。
以前から話をしていた方々には、お待たせし続けていて申し訳ありません。

今作からリメイク版へのセーブデータの移植はできなくする予定です。
もう一度最初からレベルを上げていただく事になりますが、ご了承ください。
2012/11/06 13:56 アドリアン
新バージョンに対応しました。
開発を進めていた完全移行版ではなく、小さな変更点です。
セーブデータもそのまま使えます。

・各呪文の詳細設定を変更:モーリスAC変化2→4、ノーフィス効果10→30、リトフェイト先制能力0
・呪文のレベル設定を変更:ほぼ並び順のみ、カンティオス消去
・モンスターの呪文設定を変更
・呪文を覚える初期設定を変更:デュマピック、カティノ、ハリト/ディオス、ミルワ、バディオス
・呪文の覚えやすさを変更する:18

・状態回復を許可しない:沈黙
・浮遊状態で先制されない機能を外す
・戦闘開始時、モンスターの順番を入れ替えない
・召喚モンスターを図鑑に自動で登録

・アイテムの呪文を使う時装備必須
・魔法効果:呪文抵抗は装備必須
・アイテムを見ると在庫数表示

・宝箱の罠を変更:内容は同じ、爆弾の威力をd16からd10に減少
2013/02/01 02:16 与太郎
アドリアンさん初めまして。ネタバレになったらすみません。

4Fの熊と蛙の置物についてですが、恐らく(X,Y)=(02,08)で貰える筈の熊の置物が貰えません。幸いPT内に魔法使いがいて転移魔法を使えたので別フロアに脱出し、その後10回以上同じ事を繰り返しているのですが、何か私の見落としの部分があるのでしょうか?(X,Y)=(07.06)南側のドア奥、(X,Y)=(07,08)北のドア奥に行くにも置物が必要な様で、完全に手詰まり状態です。

19TX1を使用していたことが原因かと思い、19Tに変更してプレイしてみましたが結果は同じでした。
2013/02/01 03:21 アドリアン
その時点でマロールで脱出できるようになっているのですか……。
一度離脱したあと、全滅した場合に救助に行く事などを踏まえて、一度手に入れていた熊の置物をアイテムボックスやダミーキャラに保管しているのではないでしょうか?
このイベントは「アイテムサーチ2(全サーチ)」で行っていまして、いったん退却したあとに城のアイテムボックスやダミーキャラに持たせていると出現しないようになっているのです。
というのも、複数手に入れられると全ての扉を通過できる状態になってしまって、パズルが台無しになってしまうのです(汗)

マロールで移動できるくらいレベルを上げてから挑戦されるというのは予想外の事でしたが、きっぱり言ってしまうと、
1.マロールを覚えるまでレベルを上げる
2.熊の置物を手に入れ、少し進んで蛙の置物に交換してもらう
3.蛙の置物を持って再度出発。熊の置物をもう一度もらう
という手順で、パズルを解かなくても突破可能になります。

そこまでレベルを上げているのなら、あとは簡単に突破するのでも、真面目にパズルに挑むのでも、どちらでも構わないと思います。
ただ、リメイク後のバージョンではこれが使えないように、マロール使用不可能の設定にしておきますね(汗)
2013/02/01 03:40 アドリアン
……と言いましたけど、力で突破するのもいいんじゃないか?とも思います。
リメイクでマロール突破法を封じるかどうか、また考えてから決めようと思います。
2013/02/01 16:25 与太郎
>アドリアンさん。

アイテムボックスにはテトロミノ×2、銅の鍵、銀の鍵だけしか入っていません。
キャラもPTギリギリの6人しかおらず、ダンジョン内に死んだ状態もしくは放置しているキャラもありません。

Lvはウロウロしてたら勝手に上がってしまったもので、そこまで待って挑戦した訳でもないんですが、(X,Y)=(02,08)でNPCに「無事に出られるとおもうよ?」と言われて、更に熊に出口を塞がれて魔法使いの魔法リストを見て気づいた位で。。。

マロールが4階で使えないのは仕様だと思っていたのですが設定上では使えるということでしょうか?私のゲーム上では4階ではマロールが使用不可なのですが。。。
2013/02/01 18:53 アドリアン
おかしいです……。
再度確かめてみましたが、(X,Y)=(02,08)で熊の置物を入手できないというのは、すでに誰かが持っているからとしか考えられません。
また、(X,Y)=(07.06)南側のドア奥、(X,Y)=(07,08)北のドア奥に行くには、熊の置物が必要です。
熊の置物が(X,Y)=(02,08)で手に入らないのなら完全に手詰まりですが、そうなるという報告は今まで受けた事がありません。私も含めて、プレイした方は皆その階層をクリアできているのです……。
2013/02/02 00:53 与太郎
色々試した挙句、『在庫数の初期化』を行うことで解決しました。

その過程で少し気になったことがあります。
私の場合ゲームを始めた時点で、アインス商店の商品リストが全て?全開かつ?在庫数100(在庫数無限の商品無し)だったのですが(仕様だと思い込んでいましたが…村正が在庫100ってオカシイなと思いつつ…)、これが初期化後に例えば剣(在庫数無限)、レイピア(在庫1)となりました。
ということはつまり私がゲームを始めた時に異常な状態であり、恐らくセーブデータ上では熊の置物を所有(恐らく100個)していたことになっていたのかも知れないということです。

以前にも申し上げましたがゲーム開始時にはT19X1を使用していたのがバグの原因かもしれません。

いずれにせよ先に進めそうです。

色々とお手数かけ申し訳ありませんでした。そして有難うございました。
2013/02/02 06:48 アドリアン
その状態は確かにバグですね(汗)
原因は不明ですが、直ったようでなによりです。

原因はver19TX1のせいではないと思います。
自分もその環境でシナリオを作り、あらためて登録して始めてみたら正常な状態で始まっていました。
他のシナリオを19TX1で登録してみても同じような症状は出ないので、それが原因ではないと思います……。
2015/12/06 01:37 yata
今更ながら五つの試練を購入し、ユーザーシナリオをプレイし始めました。こちらもプレイさせて頂いております。

まだ3階攻略中といった程度なのですが、敵の強さや装備品のバランスがとてもいい感じでやりごたえもあり楽しんでおります。作成感謝いたします。
2015/12/08 23:08 アドリアン
お褒め頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
リメイクすると言っておいて長いこと離れてしまっていますが、この状態でも当時にできることは尽くしたと思っていますので、楽しんで頂ければ幸いです。
2017/10/29 15:51 marie
はじめまして。
不死者の秘宝楽しくプレーさせていただいてます。

現在夢の宮殿の三階を攻略中です。
妖精の少女が五万で売ってくれるアイテムなのですが、
種類がガラクタになっているせいか使うことができないのですが、
これは仕様なのでしょうか?

この階に至るまでに入手した槍やガラス玉のように、ソートすると消えてしまう淡い夢の産物のような演出なのかなとも思ったのですが、
なんとなく気になったので書き込みさせていただきました。
2017/10/30 20:09 アドリアン
ありがとうございます。
確かに5万ゴールドを要求しておいてそれでは、喜ばせておいて、酷い嫌がらせのようになってしまっていますね(汗)
後で「よくもあの時だましたな」と怒りをぶつけましょう。

該当の場所で手に入るアイテムを別のものに変更しました。これで、支払った価格相当の効果にはなってくれると思います。

確かにあのアイテムは他のガラクタ類と同じく、幻の存在として設定したものです。
ただ、意図した効果は「マディアル1回で消える薬」のつもりで製作していて、それを使う事ができないとは思っていませんでした。
今回の更新で、あれを手に入れることはできなくなりました。まさに幻のアイテムです。
種別が薬瓶に変更されているので、すでに持っている物の保管は安全にできると思います。
2017/10/30 22:12 marie
更新ありがとうございます。

他の品と違って購入という手順を踏むのだからと安心して大量に確保し、
この階のギミックに正攻法で挑んで見事に返り討ちにされたので大変助かります。

昨日のコメントでも触れた夢の産物がソートで消える演出やマジックソードの扱い、
サブ育成が容易な為、種族専用装備がドロップするたびに何度も新キャラを作ってしまう中毒性など、考えつくされたであろう調整にクリア前ながら舌を巻いております。

なにより侍好きの私としては、侍が戦士と同じ鎧と盾を装備できるのがとてもありがたく、
まだ村正は拾っていませんが、きっと片手持ち武器だと期待して、とりあえず三階を突破してきます。

まだクリア前ですが、素晴らしいシナリオをありがとうございました。
2017/10/30 23:27 アドリアン
ありがとうございます。
中毒性という言葉は大変嬉しく思います。ウィザードリィの根源はそこにこそあると考えているので……。
隠しボスを倒し、商店の棚を全て埋めて、もうやる事が何も無くなってから、それでもなお続けてしまう……というところまで楽しんでもらえるシナリオになっていたら、これ以上の満足はありません。
どうかお楽しみ頂けますよう、願っています。
2017/11/01 17:07 アドリアン
ひとつ設定ミスが対応されていなかったので更新しました。
申し訳ありません。
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