ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■【バグ?】全ての敵が行動不能状態になると、ターンが経過しても敵の行動不能状態が解けなくなる。

作者 bell
タイトル 【バグ?】全ての敵が行動不能状態になると、ターンが経過しても敵の行動不能状態が解けなくなる。
コメント スタッフの皆さん、お疲れ様です。
スティールライフに対する耐性を設定できるようにして頂き
有難うございました。

今回、敵の行動不能状態からの回復に関して不自然な箇所を見つけましたので書かせて頂きます。


モンスターをスリープ、ペトリファイ、プリズミックレイの呪文などで
行動不能状態にした場合
ターンが経過すれば、モンスターの行動不能状態は解けて行動可能に戻る筈ですが
全てのモンスターが行動不能状態になると、ターンが経過しても
モンスターの行動不能状態が解けなくなってしまいます。

伝わり難いかもしれないので、もっと具体的に書きます。

4匹のモンスターを相手にスリープを唱えたとします。
その結果、
モンスターが3匹眠ってしまい、1匹だけ眠らなかった場合は、
数ターン経過すれば眠っていた3匹のモンスターはやがて目を覚ましますが、
4匹全部眠ってしまった場合は100ターン以上経過しても4匹ともまったく目を覚ましません。
また、1匹しか現れない敵を眠らせた場合も
何ターン経過しようとも、その敵は二度と眠りから覚めません。

スリープ(睡眠)を例に挙げましたが
それだけでなく麻痺(プリズミックレイ)や石化(ペトリファイ)などの
行動不能状態でも同じ事が起こります。

チェックを宜しくお願いいたします。

確認バージョン
本体 ver.13
ツール 1.04.061113
更新日/登録日 2006/11/19 13:43 / 2006/11/18 06:21
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