ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:416

■新宿伏魔殿

作者 斉藤一
タイトル 新宿伏魔殿
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント ビルを「登っていく」シナリオです。
五階建て+オマケ二階、
称号ゲット時…平均LV13
オマケアイテムゲット時…平均LV18
テスト時全クリア時間…4時間30分。
2刀流無し、魔法AUTO無し、
日本語のみ、魔法ブースト(かなり)有り。
連れ歩き有り。テスト用セーブデータ無し。

モンスターの最大出現数が2グループどまり。ED所持敵は隠しボスの1体のみ。
武器・防具破壊所持敵無し。
こう書くと「なんかぬるそう」と思われがちですが、装備はショボいわLV低いわの状態で、リターンキー連打連打で押し切ろうとすると、「…あべし!!」となること受けあいです。

装備の説明をします。

1、ブレード(可能:戦侍君忍)Sレンジ
両腕に装着するタイプの刃です。
全部にクリティカルが標準装備です。

2、キッカー(可能:戦盗忍)Sレンジ
両脚に装着するタイプの刃です。
全部にクリティカルが標準装備です。
風や空気の力を秘めたものが多いです。

3、ドライブ(可能:戦僧忍)Sレンジ
両拳に装着するナックルタイプの武器です。
戦闘中表記の都合上、メイスに分類されています。
様々な属性の力を秘めたものが多いです。

4、アサルト(可能:戦盗忍)Lレンジ
二丁拳銃のセットです。
猛烈な牽制射撃ができるので、敵を寄せ付けずACがかなり低下します。戦闘中表記の都合上、弓に分類されています。

5、オーブ(可能:魔司)Lレンジ
「廃墟で見る夢」をプレーして下さった方にはなじみの、半自律型攻防一体の武器です。攻撃時には標的の全方向から破壊光線の一斉射撃、非攻撃時には装備者の周囲を旋回、物理・魔法に有効な防御フィールドを展開します。戦闘中表記の都合上、弓に分類されています。


長くなりそうなので次に繰り越します。

更新日/登録日 2006/11/21 19:16 / 2006/11/05 10:52
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2006/11/05 10:57 斉藤一
6、ドール(可能:魔忍)Lレンジ
遠隔操作で稼動する戦闘用の人形です。
絶えずパーティから先行させて早期警戒に使える
ので、敵の奇襲防止確率と、パーティの奇襲確率を、
かなり増大してくれます。
これの使い手が一人でもいると、雑魚戦の難易度が
グッと下がります。
ノーリセットプレーヤーに特におすすめです。


7、リキッド(可能:全職業)Lレンジ
別名「盗賊いらず」です。
装備者の意思で稼動する液体状の魔法生物で、
カギ穴から宝箱内に侵入、罠の識別と解除を安全に
やってのけるスグレものです。
以前から何が何でもパーティに盗賊系を編入しなく
てはならないのがイヤで、(別に盗賊がキラいな
わけではないのですが)編成に幅を持たせるため、
導入しまいた。
これの使い手がいる限り、盗賊の代わりに他のクラス
を編入できます。
また全てにヒーリングが付加されているので、
もって歩くだけでもいい感じです。


8、バリアー(可能:全職業)Sレンジ
今まで有りそうで無かった「専守防衛」の武器です。
対物理・魔法に有効なフィールドを展開でき、
オーブのそれとは比較にならない性能です。
ただし一応Sレンジ武器にはなっているものの、
殴ってもすずめの涙の威力です。
後衛で魔法での殲滅に専念するキャラの場合、
ヘタな飛び道具よりかなり強力です。
全てに何らかの魔法が込められています。
もって歩くだけでも先制攻撃時に特に使えます。


9、デーモンシード(可能:全職業)軽い鎧
本シナリオの最大のキモです。(dsと省略)
各悪魔をかたどったペンダントのようなもので、
装備者はその悪魔に半分変身した状態になり、
その力を引き出すことができます。
武器ダメージ増幅型、魔法ダメージ増幅型、
防御型、バランス型など様々なタイプがあるので、
戦術に合ったものを装備すると戦闘が有利になります。


10、オーラ(可能:全職業)装飾品
デーモンシードのオプションで、複数展開できます。
3タイプあり、数を揃えて装備させると、
かなりいい感じです。


以上、説明終わりです。
なるべく、感想や質問などは、こっちのコメント欄の
ほうが嬉しいです。それでは。

2006/11/22 22:55 シーナ
クリアしました。
「廃墟で見る夢」よりバランスやストーリーが無難にまとまっている感じですね。職業と武具の構成に悩むのが新鮮で面白かったです。
あえて難点を挙げるなら、リキッドがちょっと強すぎる気がする(鍵開けに関しては忍者よりよほど信頼できるので……)のと、司教がいないと鑑定資金がアイテムに追いつかないこと(これはシステム上ある程度止むを得ませんが)くらいでしょうか。
完成度は高いと思います。ありがとうございました。
2006/11/23 06:16 斉藤一
どうもシーナさん斉藤です。
プレイどうも&クリアおめでとうございます。

リキッドですが…やっぱ強いですよねえ。
新機軸とまでは言いませんが、自分で捻り出して投入したジャンルのアイテムなので前面に押し出したいという思いもありまして、あの強さです。
ただ、「盗賊や忍者いらねーじゃねえか!!」という感想を持つプレーヤーも多いかもです。実際そうなんですが。

僕自身、シナリオを挙げる事自体がひとつひとつの積み重ねというか勉強になっていて、1作目からプレーして下さっているプレーヤーからすると「だんだんこなれてきてるな」と印象が強いと思います。
現在、3作目の戦闘バランスなんかを見るために叩き台にしていたテスト用のシナリオに追加・編集を加えて4作目として製作作業中です。年内にアップできる可能性が高いので、良かったらまた遊んで下さいませ。
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