ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:513

■ 輪廻

作者 CHAZ
タイトル  輪廻
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 初めまして
ぶっちゃけWIZ狂です。
この様なツールの公開に踏み切ったスタッフに感謝です。

試行錯誤を延々と繰り返し完成はしていますが、個人レベルのテストプレイでは何があるか判りませんので「開発中」としました。

〜〜設定〜〜
全20階層 24×24
アイテム数 約300
モンスター数 約250
クリアレベル 約150(たぶん)

〜〜仕様〜〜
魔法AUTO無し
日本語のみ
二刀流あり
ゴミ箱あり
SP使用装備必須
召喚引き連れあり
テスト用セーブデータあり

〜〜構成〜〜
随所にネタバレヒントあり
謎解き多少あり 難易度中
呪いアイテムなし
おまけ階層なし(11階以降がおまけ?)
「欠けた大地」を超える敵のエグさを採用
クリア時間10時間以上?
「灼熱の車輪」の作者なら解って頂けると思う施設名などを使用?

相当なボリュームにしたつもりです。
気が向いたらダウンロードして下さい。
一応完成してますが、バクなどありましたら、この掲示板でお願い致します。

登録時のミスで認証できない不具合が発生したため、再登録致しました。

2006.12.24 ご指摘、アドバイス、そしてクリア報告を頂き、完成版としてアップ致します。
更新日/登録日 2006/12/24 23:22 / 2006/10/25 23:10
コメントコメントを書く
2006/10/25 23:13 CHAZ
Yuguru様、申し訳ありません。
登録の際に一度削除したのが原因のようです。
注意書きの通り、一度完全非公開として再登録致しました。たぶんこれでいけると思います。
初っぱなからミスしました。すみません・・・
2006/10/26 21:28 Yuguru
何度もすみません。まだエラーが出るみたいです。
試しに、他の方の開発中シナリオの認証してみたら
認証可能なのですが、なぜでしょうか?
2006/10/26 22:54 CHAZ
Yuguru様、度々すみません。と言うか本当にありがとうございます。ご指摘がなければ判らない状態です。
初めのシナリオは「完全非公開」ステータスにし、そして昨日新たにシナリオファイル名を変更して登録し直しました。
もう一度ダウンロードからやり直して頂けないでしょうか。(すでに実施済みの場合は、お手上げ状態?)
Yuguru様が指摘してくださらなかった凹んでた所です。
また、どなたかアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。
2006/10/26 23:04 Yuguru
ん〜、まだ認証エラー出ますね。
でも気長に待ちますんで(リーマンゲーマーですが)、頑張ってください。

2006/10/27 00:13 路草彼方
横槍ですいません。二つばかり確認を。

【1】シナリオファイルにシナリオコードを登録しましたか?
【2】シナリオコードは間違っていませんか?

まず、シナリオコードが登録されていないと、作者さん以外はプレイできません。
シナリオファイルにシナリオコードを入れていないのであれば、
シナリオコードを入力して作り直したシナリオを再アップする必要があります。

また、シナリオコードは登録したシナリオ毎に交付されるので、
前のシナリオのシナリオコードを使っても認証できません。
新しく交付されたシナリオコードで作り直して、再アップしてみてください。

この二つチェックしてみてください。
恐らく、どちらかに該当していると思うのですが。
2006/10/27 19:12 CHAZ
路草彼方様、アドバイスありがとうございます。
2点について一からコピーペーストをやり直しました。
3度目の正直となるか。これで駄目なら・・・
2006/10/28 09:41 CHAZ
プレイ人数がカウントされました。
ここまでお付き合い下さったYuguru様、アドバイス下さった路草彼方様、ありがとうございました。
お二人の善意に感謝です。
さて、肝心のシナリオですが、お気に召さなかった時も、皆様どうか笑って許してやってください。
2006/12/04 23:01 猫番長
暗証番号がわからず、クリアできませんが
ヒントなど教えていただけないでしょうか?
時空の裂け目も3箇所しかみつかりませんが
全部でいくつあるのでしょうか?
2006/12/05 19:20 CHAZ
猫番長さんプレイありがとうございます。
裂け目は5つです。
3階の21−23 8階の10−18
9階の19−10 10階の4−16と22−17。
足して、7684(大文字で!)
化身の領域は敵の強さが異常でレベル上げが必要になります。誘引(1つで十分)と荒行など装備して11階でランダムエンカウントのウサギ狩りをお勧めします。継続プレイして頂けるとうれしい限りで、是非プレイの感想などお願いします。
2006/12/06 00:23 猫番長
すばやく回答していただきありがとうございます。
自分もウィズ狂です。
暗証番号を大文字で7684と入力したんですが
正解になりません。(^^;
二箇所の暗証番号の扉とも駄目です。
ウーン、なにがいけないんだろう。
他のプレーヤーの情報が皆無なんで、なんとも言えないけど。
このシナリオ、すごくおもしろいですよ。
もうちょっと、がんばってみますね。


2006/12/06 07:22 猫番長
申し訳ありません。確認ですが、大文字で7684と
は、全角数字でそのまま入力ですよね。あたりまえか。なにか他にフラッグを立てるのに必要なアイテム
とかありますか?
 どうしても正解とでないのですが。
2006/12/06 19:20 CHAZ
暗証番号ですが全角数字です。(数字の大文字は変ですよね!すみません)実際プレイで暗証はクリアしているのですが・・・
IMEによってはテンキーが半角になるため、F9等で全角(漢字と同じ大きな文字で→大文字?)でお願いします。
ちなみに7684は1階の暗証番号です。10階は416と2217で開くもので、アイテム入手だけでクリアとは無関係な物です。
もう一度試して頂けないでしょうか?結果待ってます。
2006/12/07 00:31 猫番長
いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。どうにか次に進めそうです。
 お恥ずかしいことに、10階で一生懸命入力していました。でも迷ったおかげでキャラのレベルがけっこう上がりました。
 それと、ネタバレの質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。本シナリオは謎解きもあり、自分としては、この先の冒険にワクワクしております。
 また、シナリオが進みましたら、ご報告させていただきます。宜しくお願いいたします。
2006/12/17 11:08 猫番長
CHAZさん、お久しぶりです。毎日少しずつプレイさせてもらってます。
 また質問で恐縮ですが、古の英雄の階層の鉄格子が
開かず、詰まってしまいました。たぶんその階層にスイッチがあると思うのですが、マップはすべて埋めました。盗賊はレベル150ありますが、反応しません
でした。見落としでしょうか?ご教示下さい。
 このシナリオは本来ボーナスステージのレベルで謎解きなどの通常シナリオが楽しめますね。まだ先は長そうです。
2006/12/17 11:54 猫番長
すみません。自己解決しました。
それにしても、謎解きが秀逸ですね。難易度は高めのシナリオですが、すごく楽しめます。
 もし可能であれば、アイテムの詳細がわかればありがたいのですが。沈黙の古代遺跡のような方法はとれませんでしょうか?宜しくお願いいたします。
2006/12/17 21:05 CHAZ
猫番長さん、感謝!感激です!
古の英雄まで行っていただけるとは・・・
ウサギは解決したようですが、Eの騎士の働きはいかがでしょうか? あと3層です。相変わらず敵はインフレ状態ですが・・・
アイテム詳細は個人HPがないのでツール仕様でのフルオープンになりますが、最初の認証エラーがトラウマで・・・他に方法がないか検討致します。
なお、近々アップ予定の次作ではフルオープンにするつもりです。
ともかく、感想が聞けるのは本当に嬉しいものです。
これからも宜しくお願い致します。
2006/12/23 19:02 猫番長
CHAZさん、おかげさまで、シナリオクリアしました。
あくまで、個人的な意見ですが、感想を書かせていただきます。
 まず、世界観、シナリオの流れ、謎解きなどは、非常に完成度が高く、感心いたしました。謎解きのヒントも親切で、じっくり考えれば必ず答えにたどり着くように練られていると思います。難易度は自分にとっては適度で、これ以上だと自分には無理です(^^)
 マップですが、よく考えられ、美しいのですが、やや対称形にこだわりすぎた感じがします。そのため途中でその階の構造が読めてしまうきらいがありそうです。もっと不定形の方がよりスリリングだと思います。
 戦闘は、欠けた大地以上にエグイモンスターがどんどん登場しますが、しっかりレベルアップすれば、それほど苦労はしないと思いました。原因は高性能のアイテムが比較的手に入りやすいのと、戦闘後の経験値が多いためと思われます。でもこれを厳しくすると、先に進めなくなってしまいますね。ただ自分は結局、ノーリセットでクリアできましたので、やや甘めかなと。一番こたえたのは、鎧破壊のモンスが多く、何回か心が折れそうになりました。これを防止するアイテムがあるのかもしれませんが、自分にはわかりませんでした。アイテムはもっと出にくいほうがいいのではないかと思いました。最後のボスは#5のララムームーみたいに倒すと必ず、最高級のアイテムが手にはいるようですが、魔よけだけにしたほうがいいのでは?
 最後の方はなつかしいモンスや、オウガバトル?の名前のついた敵なども出てきてにんまりしました。
 勝手な事を長々と書きましたが、完成度も高く、非常に楽しめました。ありがとうございました。
 自分はインフレぎみのストーリーは気になりませんが、古参のユーザーはどうでしょうかねえ。賛否両論だとは思いますけど。
 今は開発中でのアップですが、完成品としてアップして、よりたくさんの人にプレイしてもらったらどうでしょうか?バグも特にないとおもいますけど。
 次回作にも期待しております。がんばって下さい。
2006/12/24 23:49 CHAZ
猫番長さん、感想ありがとう御座いました。
マップの対称性は人工物として考えてあー成ってしまいました。(あと、作成が簡単なので・・・)
しかし、ノーリセット?・・・降参です!
私が最もやり込んだのは外伝4なので、インフレ加減は好みの分かれるところだと思います。
最初の称号はLV15前後を想定してますので、以降をおまけと考えれば・・・すみません!言い訳です。
ともかく、最後までプレイしていただきありがとう御座いました。(ちなみにLVはいくつ位でした?)

新しくアップ致しました。
・ちょっとしたアイテムの修正
・ラスボスのアイテムを修正
・アイテムの魔法効果、およびSPのオープン
・開発中→完成
2006/12/28 23:56 猫番長
CHAZさん、アイテムの詳細を表示していただき、ありがとうございました。
 自分がラスボスを倒したレベルですが、戦士、盗賊(ともにすべての呪文習得ずみ)が約250、ロード、侍、ビショップが約180(みなすべての呪文習得ずみ)、忍者が約150でした。また後でわかった事ですが、武器はほぼ最高級のものを装備し、2倍、3倍ダメージ、呪文効果2倍などのアクセサリも装備しており、どうりで強いわけですよね。Eの騎士は祭壇の管理者の謎解きにてまどり、わかった頃には、自己キャラが強くなりすぎており、ややありがたみが減ってしまいました。
 あとは、取り残しのアイテムを獲得すべく、迷宮にもぐりたいと思います。
 単なる、1プレーヤーの分際でえらそうな事も書いてしまい、申し訳ありませんでした。

2006/12/29 15:06 ある
CHAZさん、初めて投稿させていただきます。
楽しくプレイさせていただいておりますがなんだか詰まってしまいました(^^;

原初の書を手にいれましたがそこからどうしたら良いのかさっぱりわかりません。ヒントをいただけませんか?
2006/12/29 23:08 CHAZ
あるさん、プレイ有り難うございます。
原初の書は8階の扉(0−2)通過に必要です。あと10階でも必須となります。
5階の視認の悪さ、6階7階のイヤミなマップをクリアした忍耐強さがあれば、クリア目前?です。
引き続きプレイしていただければ嬉しい限りです。
また、何かありましたら遠慮無く!
2006/12/30 02:11 ある
ありがとうございます。実はここを通過してたんですがあるものに気が付かなくてスルーしてました(^^;おかげで気が付くことが出来ました。感謝します^^
2007/01/02 00:57 ある
毎度すみません(汗
地下二階の1つ目のドアは突破できましたが二つ目がどうしても開きません。

あと輪廻の遺跡の方でも2階の「新居の予約済み」や「成長」「円熟」などの扉をどうしても開けられません。何度もネタバラシさせて申し訳ありませんが回答やヒントをお願いいたします。
2007/01/02 21:30 CHAZ
あるさん、回答遅くなりスミマセン。巨人の階層は抜けたようですね?レベルは30チョイ位でしょうか?
さて、輪廻の回廊は階段の一歩先にあるメッセージがヒントになります。(力の解放は終わり無き連鎖云々)指輪は優れものですから装備推奨!
それから、新居はまだ先のイベントになります。これから先の13,14,15,16はイベントが多くなります。特に、13階のイベントは重要です。
また何かありましたら遠慮無く!

★「開発中」に新シナリオをアップしました。
プレイ時間は輪廻を超える?(宣伝でした)
2007/01/07 02:03 まる
CHAZさんはじめまして。いきなりですが、
巨人の階層で、部屋そのものに入る入り口の
鉄格子がどうしてもあきません。
他は(盗賊がいないので)さがしあてましたが、北西部がどうしても‥‥
もうくじけそうです。どうかご助言を下さい。
(ネタバレしない程度でもいいです)お願いします。

2007/01/07 02:15 ひろし
はじめまして。
先日ダウンロードさせて頂いて楽しませてもらってます。まずまず順調に来ていたのですが、ちょうど上のコメントでヒントを出されている輪廻の回廊の一つ目の扉で数日間つまずいています。
誕生の指輪を何回もSP開放してみたり、いろいろなアイテムを持って扉の前に立ってみるのですがうまくいきません。
巨人の階層で4分の1ほど行けないところがあるんですが、それが原因でしょうか?
申し訳ないですが、回答かヒントをいただけるとありがたいです。
2007/01/07 03:07 ひろし
連続投稿すみません。
先ほど気晴らしに輪廻の遺跡をうろうろしていたら、仕組みがわかって自己解決しました。
失礼しました。続きを楽しませていただきます。
2007/01/07 06:59 まる
ごめんなさい。CHAZさんもう少しがんばります。
ヒントはまた改めて要望だします。m(__)m
わけわからんレスつけてすみませんでした。
そしてヒロシさん
よくわかりませんが兎に角ありがとうです。
2007/01/07 20:18 CHAZ
まるさん、ひろしさん、プレイ有り難うございます。
先ず巨人の階層ですが、北西部の部屋は真北?を探索願います。ただし、盗賊レベル30?要。小マップ表示アイテム所持推奨です。ちなみに魔法で代用できますが、盗賊は今後戦闘でも活躍しますよ!
西のエリアはもっと深層に到達してからの設定です。
次に輪廻の回廊ですが、輪廻の遺跡内未踏破場所がヒントです。(これを稚拙な絵心でマップに表現?)
ストレスかけて申し訳ありませんが、更にストレスかかるイベントが今後もあると思います。
どうか挫けず、最後までプレイしていただけると嬉しい限りです。
また何かありましたらどうぞ遠慮無く!
2007/01/08 14:17 まる
CHAZさん
すばやい&優しいお答えありがとうございます。一人旅に出していた盗賊を合流させて頑張っとります。
全然関係ないのですが武器屋はともかく、
お城はARCH ENEMYのDですかね。
下らなくてすみません(^^;)
あとプレイヤー同士情報を交わせるスレかなにかありますでしょうか‥‥
2007/01/09 00:22 ひろし
コメントありがとうございました。楽しんでます。
あれからだいぶ進んだんですが、古の英雄のところでまた詰まってます。どこでウサギを見つければ良いのか、、、。う〜ん
2007/01/09 20:00 CHAZ
ひろしさん、ウサギは地獄の扉を探索してください。
これ以降、謎解きはほぼ終了ですので後は力押しです。もう少しですので最後まで・・・
まるさん、お城はLOST HORIZONです。
私にとっては神的存在です。
しかし「完成」での伸びは良く「開発中」ではやはり・・・(宣伝です)
2007/01/10 02:04 ひろし
アドバイスありがとうございます。
ヒントのとおり、古の英雄フロアの地獄の扉を全部探査してみたんですが、無情にも「ドアがあります」という結果ばかり、、、。もしかしていただいたヒントを読み違えてるのか、見落としがあるのかと思ってます。もしかして、ほかのフロアのどこかに地獄の扉があるということでしょうか?
2007/01/12 21:15 CHAZ
ひろしさん、レス遅くなりました。
地獄の扉とはマップで言う13階の名前です。輪廻の回廊の次のマップのことで、ここにウサギがおります。
2007/01/14 17:30 ひろし
ありがとうございます。数日仕事が忙しくここものぞいていなかったのでお礼が遅れました。
赤い色の扉が地獄の扉だと勘違いしてました。フロア名だと教えていただいて、確かに、はじめ遭遇したとき、なんだろうこのウサギとは思ったんですよね。忘れてました(笑)
次のフロア、だいぶレベルが上がったはずなのに強敵ばかりで苦戦してます。
2007/01/20 00:43 ひろし
お久しぶりです。仕事が忙しくなって、時々少しずつ進めてたんですが、何とか最後の敵を倒せました。君君侍忍忍150盗250でした。
ここまでWIZでレベル上げをしたことがなかったのと、そのレベルに必然があるというところが面白かったです。
ただ、あの御方というのと、輪廻の遺跡7Fの右端が未踏なのでちょっと気になってます(笑)完全にはクリアできてないですね。
もうしばらく遊んでみます。
2007/01/20 15:24 Jyoshua..
CHAZさんはじめまして
輪廻、プレイ&クリア?させていただきましたので感想を書かせていただきます。
私は歴代WIZをファミコンから始めて、PC版8とGB版
以外全てプレイしてきましたが暫くWIZ熱が冷めていましたのでFOは最近購入しました。当初シナリオエディターサービスにはあまり期待していなかったのですが
始めてCHAZさんの作った輪廻をプレイしてみてその完成度の高さに驚かされました。某掲示板などではWIZのゲームバランスの方向性について(シリーズ1.2.3のようなバランスか、敵、プレーヤーキャラともにインフレ傾向でどんどん強くなっていくタイプのバランス)
よく議論されていますが私個人は今回の輪廻の歯ごたえのあるゲームバランスがとても好きです。
このようなシナリオを作っていく労力は相当大変かと
思いますが今後とも面白いシナリオを作って下さい。
余談ですが私もひろしさんと同じ部分の他、「盗賊はいるか?、、、」の部分がわかりませんでした。
シーフはLv200以上でしたがそれ以上会話が進みませんでした。



2007/01/21 00:24 CHAZ
ひろしさん、Jyoshuaさん、プレイ&感想ありがとうございました。
クリアの感想が聞けるのは本当に嬉しいものです。
ご質問の「あの御方」は不確定名につけた名前です。モンスター図鑑でご確認下さい。ただ、テレポートしないと会えません。「輪廻の遺跡7Fの右端」は7階11-3で飛ぶ先の部屋(0-0)から右端へ行けます。でもエレベーターがあるだけです。
「盗賊はいるか?」についてですが、深層の秘密扉レベルが50超えなので、全員を上級職にすると探知しないかもしれないため、お節介をしました。職業照合などのフラグではないのでご安心?下さい。紛らわしい表現、変な含みを持たせてすみません。
インフレ加減は先述しましたが、第三弾では少し改良するつもりです。過去の反省を含めて!
兎も角、WIZ狂?の方に楽しんで頂いた様で何よりです。今後ともよしなに。
2007/02/24 02:18 omi
初めて投稿いたします。つい先日輪廻をプレイし終わり、ここまで楽しませていただいたせめてものお礼にと思い、キーボードを叩いています。
シナリオ作成にあたり、他の作者様はどういった作品を作っておられるのかと思い、輪廻をプレイさせていただいたのですが、CHAZさんのセンスはただただ脱帽するばかりでした。4桁ダメージなんて殆ど初めて見ましたが、それでいてバランスはきちんととれていて、階層に見合った装備品も現れて…。特に後半部分は作成なさっているご自身も、きっとPCに向かって楽しみながら作成してたんだろうなぁと思わされました。
公開後しばらく経ってからのコメントで恐れ多いのですが、とにかくここまでのWIZを提供していただけたことに感謝です。ありがとうございました。
2007/02/24 21:36 CHAZ
omiさん、こちらこそ感謝です。ありがとうございました。
輪廻は第1作なので突っ走った感があり、シナリオの思い入れは高いのですが、今考えると反省点も多いです。(3つもアップしといて直ってませんが・・・)
omiさんも作成するようですが、がんばって下さい。(結構しんどいですよ。でも楽しい!)
私はインフレが癖で2作目はダメージ5桁出てます(汗)。3作目はすこーし反省しましたが(笑)。
コメントは大歓迎です。私はコメントに助けられた者ですので!
omiさんの制作中の空き時間・気晴らしに「ノームと弔鐘」も・・・(宣伝でした)
兎も角、感想有り難うございました。シナリオ作成頑張って下さい。
2007/03/02 03:19 BYFAR
輪廻の遺跡9Fの左端が1マスあいているんですが、盗賊がいるのに気配探知せず・・・。
もしかして、全部探索して調べる必要があるのでしょうか?
2007/03/02 20:58 CHAZ
BYFARさん、そこはフラグによる扉出現イベントですので探索は不要です。
イベント自体は階層数で15階「剣聖の間」になります。
2007/06/09 17:05 hide-b
はじめまして、遅まきながら楽しませてもらっています。で、質問なのですが、12階封印が開きません。成長のドアも開かなくて困ってます。お手数ですが何かヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。
2007/06/09 20:33 CHAZ
hide-bさん、プレイ有り難うございます。
ご質問の場所ですが、結構詰まる(理不尽ですみません)方が多いようです。そこは輪廻の遺跡の5〜9階に輪廻の指輪SP解放で開く扉があり、その先にスイッチがあります。このスイッチを5つ押すと扉が全て開くようになります。その先は、また指輪のSP解放で進めるようになります。この先も理不尽な謎解きがありますのでご容赦下さい。(ウサギは重要)
ちなみに、開発中に輪廻のリフォームをアップしております。初期輪廻で不可解なキャラの真相なるものを用意しておりますので、クリア後にプレイして頂ければ幸いです。
何かありましたら、またお願いします。
2010/04/07 22:58 にょろ
はじめまして!
巨人の洞窟のB2F降りたすぐの扉があかないのですが
どうすればよろしいのでしょうか?
結構はまってまして・・・
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.