ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■メッセージイベントの要望

作者 キリリ
タイトル メッセージイベントの要望
コメント 特定のアイテムをその場に持って行くことによってアイテムを持っていない状態のメッセージ1と、アイテムを持っていって表示されるメッセージ2の切り替えが利くイベントが欲しいです。
(アイテムを用いて暗号文字の解読ができる…というようなメッセージイベントを作成したい)
他のアイテム所持系の設定だと必要なアイテムを持っているとメッセージが表示されなくなる設定が主なようですので。

アイテム消去+フラグと反対にアイテム入手+フラグや、通常メッセージ+フラグですとか…。
(例:門番に会わないとあけてもらえない扉→門番に会うとフラグONで扉が開くようになる。
無理にアイテムや謎掛け、戦闘を伴わなくても(上を通過しただけでも…)フラグをONに出来るような簡単な物が有ると。

看板メッセージや普通のメッセージがフラグの切り替え対応になればフラグON・OFFだけでもメッセージの表示、非表示の切り替えなどが楽に出来るようになるのではないかと思いますが…。

マップ・イベントのコピー、アンドゥ&リドゥは私も有ると有り難いなと思います。
迷宮メッセージにも右クリック操作で文章のペースト入力が利くと嬉しいのですが。

お忙しいところ色々申し上げるのは心苦しいですが、可能な部分で検討いただけたらと思います。
更新日/登録日 2006/09/23 18:52 / 2006/09/23 18:52
コメントコメントを書く
2006/09/30 20:34 キリリ
今回の更新で右クリック操作が有効になってメッセージ入力が非常に楽になって嬉しいです!

メッセージの表示はフラグ対応ですね、失礼しました。

追加イベントがドアやアイテムが消去される方向に特化されているようなので、アイテムを持ったままで使えるものが欲しいです。
必要アイテムが無くなると不自然な状況に立たされるイベントが有るので。
外伝1の○ーディンの瞳みたいなメッセージの使い方がしたいのです。
・アイテム無しでは読めない文章→アイテムが有ると読める。
良い説明が見つけられず重ね重ねすみません;
意図が伝わると良いですが。
2006/10/01 21:42 路草彼方
条件を満たしている時と、満たしていない時で異なるメッセージを表示したい。
と言う意味でしょうか?
そうであれば、私も同意見です。

特に「アイテムテレポーター」などでは、
条件を満たした時にしかメッセージが表示されないので、
床マークを置いたり、それ以外の場所に「メッセージ」を配置するなどしないと、
その場所にどんなイベントがあるのかを推測させる事が不可能になっています。

条件を満たしている時、または、条件を満たしていない時のみ
メッセージを表示するようになっているイベント全てに対して
新たに「MESSAGE2」パラメータを追加し、
条件を満たしている時と、条件を満たしていない時の両方にメッセージを表示できるようにできないでしょうか?

例えば
【パラメータ】ITEM, MESSAGE1, MESSAGE2
にして、条件を満たされていない時はMESSAGE1を、
条件を満たした時はMESSAGE2を表示すると言う感じです。

また、この際エンカウントデータ入力のように「MESSAGE」に「999」を指定する事で
メッセージを表示しないようにできないでしょうか?
現在の仕様ではメッセージが最大200件までしか登録できないので、
「999」と言う番号に特別な意味を持たせる事は可能では無いかと考えているのですが…
2006/10/01 21:54 キリリ
>路草彼方さん
はい!その通りです。
どうしても今のイベント設定だと、アイテム入手前と入手後のメッセージを切り替えることは出来ても最後にアイテムを消される…という状況が付加されてしまうので。
補足有難うございます!
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.