ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■【バグ】 迷宮内のグラフィック表示異常

作者 磨羯
タイトル 【バグ】 迷宮内のグラフィック表示異常
コメント マップの東西、南北の端に壁を作らず、ループする構造にすると、そのフロアの迷宮の壁の表示が乱れる部分があります。

たとえば、一歩先は行き止まりのはずなのに、通路が続いてるように見えたり、玄室の中にいるのに玄室の外の風景が見えていたりする等です。
実際にその地点に行くとマップの配置通りに壁が表示されているので、普通に歩くことはできるのですが、一歩先の表示が乱れているので連続でテレポートしているような錯覚に陥ります。

体感的には、この現象はループしている地点(マップの端より)の近くで多発しているようで、マップ中央ではあまり見られませんでした。

曖昧な現象ですが、修正していただけると幸いです。
更新日/登録日 2006/09/21 23:58 / 2006/09/21 23:58
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2006/09/24 23:31 磨羯
上記の現象ですが、よく検証してみた結果サイズの異なる2つのダンジョン間を移動することで発生するらしいことがわかりました。

20×20の迷宮内から24×24の迷宮へ、階段やテレポートなどで直接移動すると24×24のマップのうち、x軸またはy軸の20〜23の座標(20×20にはなかった部分)で表示が乱れます。

また、表示が乱れた場合、一度冒険を中断してから再開すると直ります。(2つの迷宮間のBGMの設定が違っていた場合の現象と似ています)

サイズの大きいマップから小さいマップへ移動した場合については試していません。

当方の環境で24×24のマップを偶然ループする構造にしていたため、原因を勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
2006/09/29 19:53 磨羯
お忙しい中、修正していただき有難うございました。
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