■不自然なエンカウントのバグ?、及びアイテムテレポート要望事項
作者
9012
タイトル
不自然なエンカウントのバグ?、及びアイテムテレポート要望事項
コメント
使用エディタはWizSE_Master_0908.exeです。
まずはバグ?報告から。
モンスターNo.000(バブリースライムを設定)とエンカウントしないように設定しても出現してしまいます。本来出現しない階層におけるランダムエンカウント、ルームエンカウントのいずれでも低頻度(確率は不明)で出現してしまいます。
また000をエンカウントさせる設定にすると、000だけが異常な高確率で出現するようになります。
バグなのでしょうか、それとも設定がおかしいのでしょうか。同様の症状になられた方はいらっしゃいませんでしょうか。
次は要望事項です。
アイテムテレポートにバリエーションが欲しいです。
現行ではアイテム1を持っている場合に限って指定先Xへメッセージ付きで移動する事が出来ますが、
メッセージの表示あり、もしくはなし(こうすることによってテレポートしたことが悟られない)の選択ができる、
テレポートのバリエーションとして例えばアイテム1を持っている場合は移動しないが、持っていない場合は指定先Xへ移動する、
別の複雑な例としてアイテム1を持っている場合は指定先X、アイテム2を持っている場合は指定先Y、両方持っている場合は指定先ZもしくはXかYかの設定(X,YもしくはZへの移動ではなく、移動しないの選択も可)ができる、持っていない場合は移動しない(もしくは指定先Wへ移動)。
移動しないにすると無限ループになってしまう恐れがあると思いますが、それは回避できないものなのでしょうか。
またこのテレポートのバリエーションはアイテムに限らずフラグ、称号等でもできるようにして欲しいです。
お忙しいとは思いますが、以上よろしくお願い致します。
更新日/登録日
2006/09/19 21:41 / 2006/09/19 21:41
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2006/09/19 23:31
磨羯
設定を無視して0番のモンスターが出るのは、中や高の確率のテーブルに何もモンスターが入ってないからだと思います。 低と重複してもいいので何か入れれば解決すると思います。 ただ、重複させたモンスターはそのぶん確率が増えてしまいますから、微調整が必要ですが…
一つめの問題は上記の通りで以前も解決された方がいらっしゃいましたが、次の、0番のモンスターを実際に設定した時に高確率になってしまうのは謎です。 私は仕方がないので、それ以外のモンスターを重複入力したり、0番を低確率枠に入れるなどして確率を調整しています。
2006/09/20 00:14
9012
磨羯さん
ご回答ありがとうございます。
検証してみましたが確かにいずれかのテーブルが全て999(出現無し)だと000が出現する傾向にあるようです。
000が異常な高確率になるのはそのせいもあるのでしょうか。
いずれにせよ出現バランスを再構築しようと思います。
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