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2006/09/18 23:56
| 六封
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早くも公女の続編を作成されたとのことで、早速プレイしてみました。やっとのことでCまでたどり着きましたが・・・今回は異界化ということで、序盤から転移や回転床を前面に出したマップ構成にされたのでしょうか。個人的にトラップが苦手ということもありますが、巡回が本当に辛くて楽しむ余裕はなかったです。デュマピック切れたら終了というか(これに関しては個人の見当識の問題なので、意見が割れると思いますが)。モンスター、アイテムやレベルアップのバランスに関しては、公女のノウハウをうまく生かされているようで、きれいにまとまっていると思います。エクストラを楽しみに、もう少し頑張ってみます。
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2006/09/19 23:22
| 磨羯
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早速の感想ありがとうございます。
今回は仰るとおり、テレポート多めのダンジョンです。 前作と比べて尺が短くなったので、3層ぶちぬきのフロアみたいなのは無理だな。 じゃあ、1フロアだけで迷えるのは何がいいかなーと考えて、思いついたのが今回の構成です。もちろん好みは分かれるところだと思いますが…
一応、店売りで宝石の指輪がいくつか置いてありますので、それも活用しながら進めていっていただけたらと思います。 マロールさえ覚えれば、行きはともかく帰りはだいぶ楽になりますので、鍛えるのも手かと思います。
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2006/09/22 00:56
| 六封
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なんとかZまでたどり着きました。Cでずいぶん苦労しましたが、なるほど、転移によって行動を規制するというアイデアは面白いですね。一見、素直にサクサク進めそうなのに、思考錯誤しないといけないという点で、隔壁と階段でわかりやすく巡回法を規制した公女と対を成していると感じました。ただ、通路上の転移点はともかくとして、何の変哲もない玄室の片隅から、何の関係もない地点(同一階層ならいざ知らず、異なる階層にまで)に飛ばされまくるのはいささかストレスが溜まりました。公女のマップは非常に洗練されていたと思いますが、転移に特化したマップに関しては、単なる嫌がらせに留まらないよう、今後展開する余地があるのかな、と思います。
気になる点ですが、マップ初期化のトラップは少し厳しいかと(個人差はあると思いますが)。嫌がらせという意味ではこれ以上のものはないですが。Zのダメージ床、回避法は皆無ですか?同一階層にスイッチなどはなさそうですが。ヒールパーティーにまかせて進んだらラスト1マスで5人死亡したので、さすがにリセットしてしまいました。回避法がないとすると、いくらなんでも厳しすぎますね。一方ドレインに関してはかなり甘いようで、ドレインされてレベルが下がっても経験値は下がらないようですね(もちろんマロールは使っていません)。バグなのか仕様なのかは不明ですが、確認していただけると嬉しいです。
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2006/09/22 06:46
| UNKO
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はじめまして何とか惨劇クリアできました。
最後まで効果のわからない武具もあったので、
できればまとめなど作っていただけないでしょうか
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2006/09/22 22:36
| 磨羯
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お二方、レスありがとうございます。
>六封様
今回の転移については、見破られぬように始点と終点が同じような風景のところに配置しております。 また、序盤から登場するので、深層に行くに従いワンパターンになってしまいますので、最初は小部屋内に、次に通路にも、最後は玄室の片隅にも。というようにランクアップさせている次第です。 違う階層に飛ぶものも上層へ向かうものばかりですので、探索の手間はかかるが危険度は少ないと判断してのことです。
下層のほうはめいっぱい配置しましたが、やはり多すぎですかね…
ドレインに関しては他のスレでもバグ報告が上がっておりますが、マロールしなくても経験値が下がらないようです。
Zのダメージ床は、意外と近くに回避方法があります。探してみてください。
>UNKO様
まとめのサイト等を作る予定はありませんが、テキストやエクセルで魔法効果を列挙したようなものをどこかのアップローダーにでも上げるというのはいかがでしょうか? 時間はかかると思いますけど…
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2006/09/24 00:26
| keshizu..
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なんとかクリアしました。
六封氏のコメントにもありますがワープの連続はつらかったです。
キーアイテムの数はちょうど良いんじゃないでしょうか。
あんまり多くても混乱するだけですし。
では、第三段に期待しておまけダンジョン攻略にはいります。
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2006/09/24 23:13
| 磨羯
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>keshizumi様
プレイありがとうございます。
キーアイテムは私自身、持ち物がかさばるのが嫌なので、今回少なめにしてみました。
おまけも尺が短くなった関係上、いきなり無理な相手と当たるかもしれませんががんばって下さい。
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2006/09/30 22:34
| 六封
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遅ればせながら、エキストラダンジョンもクリアしました。感想など書き込ませてもらいますね。公女の感想で、エキストラぬるすぎ、アイテムインフレしすぎ、などと生意気なコメントを残して申し訳ありませんでした。本作は磨羯氏が本気を見せたかのような、実に歯ごたえのあるバランスに仕上がっていると思います。前作だと、パーティー全員にトロールの指輪を装備させて、二刀流でスパンスパンクリティカル連発していれば瞬時に戦闘が終わっていましたけど、本作では最強クラスの敵にクリティカル耐性がある上に、そもそもクリティカル特性を有するアイテムが極めてレア(私の運が悪いだけかもしれませんが)なので、きちんとレベルをあげた上で、補助呪文や回復などをしっかり考えないと戦闘になりませんね。非常に面白かったです。
一方、マップに関してはいささか”やりすぎ”の感があるのではないかと。エキストラに関しては、マップがほとんど視認できない状況ですから。ただ、何度も潜っていると、問題なく巡回できるようになってくるのでいいのかもしれませんが。マップを埋めてみると、なるほど上手だな、と感心するのですけど、埋めるまでがなんとも苦痛でしたね。公女に比べて、作者と初見プレイヤーの感じる難易度の差が大きい気がします。わかっていてもいなくても、全て巡回しなければならない公女と、わかっていれば必要最小限の巡回で済む悲劇の違いですかね。
キーアイテムに関してはたしか二種類だけかと思いましたが、もう少し増やしてもよいかと。公女方式で、鍵で開く扉の近傍に閂扉を設置しておけば、一度開けた後は鍵を持ち歩く必要はありませんし(あのシステムにはいたく感心させられました)。
気になる点がいくつか。本編、エキストラ共にクリアアイテムが無制限に取得できるようなのですが、これらのアイテムの効果はあまりに強力なので、何らかのデメリット(呪いなど)をつけるか、個数制限をつけるしたほうがよいかと思いました。とはいえ、本編のクリアアイテムなしではエキストラも相当厳しいので、これでいいかもしれませんが。くだらないことですけど、銀の靴の不確定名が小手になっていたと思います。ゼーレエッジを装備した瞬間は呪われるんですけど、装備が終わってSP開放のダイアログが出るところで呪いがはずれるようです。ちょっと挙動が不思議ですね。
前作と違い、レアアイテムが全然揃わないので、しばらく潜ってみようと思います。ありがとうございました。
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2006/10/01 14:17
| 磨羯
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最後までプレイいただきありがとうございました。
エキストラのマップに関しては、本編がアレなのでテレポートは多様しつつも適当に歩いてれば先に行ける(つもり)の構成にしてみました。(特に1F部分)
マップを全て埋めようとすればするほど迷ってしまうかと思います。
クリアアイテムについては称号持ちだと出ませんので、今までと同じですね。名前が名前なので呪いがかかってるのもどうかと思ったので…
エキストラのクリアアイテムは、持っていなければ何度でも取れるんですが、正直1本あればいいし、アレなしで奥まで辿り着くのもしんどいので、(アレなしで奥に行けるのはすでに相当強くなっているパーティのはずなので)そこまでするなら今更入手数に制限をつけてもしょうがないなと思ったからですね。
呪いの効果が外れるのは、一緒に「呪われない」がついた装備をしているからではないかと思います。
銀の靴は、公開してから1時間ぐらいで気がついて上げなおしました。その時はプレイ人数はまだ0だったような気がしたんですが… 反映されてなかっただけなのかもしれません。 今上がってるのは直ってるはずです…申し訳ありません。
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2006/10/03 22:20
| 磨羯
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ちょっと前に依頼があった、アイテム効果の一覧表を上げました。 エクセルファイルをZIPで圧縮してあります。
http://winplus.or.tp/uploader01/upload.php?down=200
上記URLから落としてください。 パスはwizfoです。
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2006/10/05 00:17
| 六封
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感想への返答、どうもありがとうございました。了解しました。アイテム一覧表作成もお疲れ様でした。大変参考になります。しかし、公女と違って本シナリオでは本気でレアアイテム出ませんね。既に経験値5千万は越えていますが、蝶のナイフ、三光剣、森の精の弓、ダイヤモンドアイ、アベンジャーその他もろもろ出る気がしません。村正、国光、ゼーレエッジあたりがようやく一本づつといったところで。このくらいのほうが、集め甲斐があっていいですね。苦労に見合う性能も備わっているようですし、アイテム収集でしばらく楽しめそうです。
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