ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals
プレイ人数:320

■エレイアの古塔

作者 モノマコス
タイトル エレイアの古塔
公開/非公開 公開
ステータス 完成
シナリオファイル ダウンロード
コメント 完成版

・二刀流あり
・SP解放に装備必須
・モンスターの引き連れあり
・ゴミ捨て場なし
・英語モード、怪しげに対応

 * ストーリー

 小国の乱立するこの地方に、北方の僭主ロスダン卿の軍勢が迫っている。それまで平和だったオルトナー市では、軍隊の迎撃準備にもうしばらく時間がかかってしまう。
 そこで、国境のエレイア峠に打ち捨てられていた古代の魔法の塔を手に入れて、時間稼ぎのために利用することになった。伝説によると、その塔の魔法装置を稼動させれば、小勢でも狭い峠道を守る事ができたと言うのだ。
 だが今、塔は魔物の跳梁する危険な廃墟になっており、さらにはロスダン卿の放った斥候隊までもが塔内に入り込んでいる。
 それらの障害を打ち破り、塔のどこかにあると言う「管理者の鍵」をオルトナー市に齎すことが、君たちに与えられた任務である。

8/29
修正版をアップしました。

8/31
二度目の修正版をアップしました。

9/9
三度目の修正版をアップしました。

1/17
モンスター関連の一部修正版をアップしました。
更新日/登録日 2008/01/17 10:18 / 2006/09/16 21:40
コメントコメントを書く
2007/08/26 20:47 アドリアン
ダウンロードさせていただきました。どうもありがとうございます。

二階の北15東18の部屋を探索すると「アイテムを手に入れた」と表示されますが、何もアイテムが増えていません。手に入るアイテムの設定を忘れてしまったのではないかと思います。
2007/08/27 08:56 アドリアン
4階まで進んだところで手詰まりになってしまいました(汗)
ポイント切り替え機というのを手に入れたのですが、その後に行けるところがありません。
各階層の四方、1階のかんぬきが掛かっている所、四階の中央、四階の北16東9〜10の部分が空白で、持っているアイテムは一階の鍵、通行許可証、三階の鍵、赤い鍵、ポイント切り替え機です。
ここからどうすればいいのでしょうか?

……ということになりまして、とにかく虱潰しに探索をしていたら不思議なメッセージを見つけました。
北18東3で西向きに探査すると「出入り口があります。外に出ますか?」と表示されるのですが、実際には出入り口はありません。これはいったいどういうことなのでしょう……?
2007/08/27 15:15 モノマコス
はじめまして、アドリアンさん。プレイしていただき、ありがとうございます。
そて、ご指摘の点なのですが……
 まず二階の当該箇所。ここは実はダミーで、アイテムには「ガラクタ」を設定してあるのですが、以前に掲示板の方で私が書き込んだような問題が存在しているようです(8/14の書き込み)。
 全てのパターンを調べたわけではないのですが、今私が把握しているのは、先頭のキャラの所持品欄に空白がある時、そのキャラが商店に行ったときのみリストに「ガラクタ」の表示がある(ダンジョン内では無表示)が、そのキャラに何か他のアイテムを持たせた瞬間に消滅する(つまりダンジョン内でアイテムの受け渡しなどした場合には結局、「ガラクタ」がリストに一切表示されない)。
 まぁ、掲示板にも書いたとおり実害は無いのですが。

 それと、四階の不思議なメッセージも確認しました。これは今まで気づかなかったものです。
ただこれ、少々ネタバレ気味なのですが、この場所、イベントの「アーチ出現」になっております。メッセージオフに設定してありますが、探索するとMESSAGE1の内容が何故か表示されてしまうようで、これは別の場所でも確認できました。
 これは今のところ、四階の謎とは何の関係もありませんので、その点はご安心を……。

2007/08/27 15:28 モノマコス
 それと、お困りの四階の謎についてですが、今アドリアンさんがお持ちのそれらのアイテムがあれば、先へ進むことは可能です。ここで重要なのは「ポイント切り替え機」と、普通には近づけないフロア中央付近の小さな空白地帯です。
 「ポイント切り替え機」を入手する過程で、あちこち歩き回られたことと思いますが、その辺りをもう一度なぞってみられると、鉄道線路のポイントを切り替えたように、別の場所に行けると思います。そうすれば、次のフロアへはすぐに進めるでしょう。
 また何かお気づきの点や疑問の点がありましたら、こちらの方へ書き込んでいただけると幸いです。
(あと勿論、感想なども!)

 
2007/08/27 15:54 アドリアン
お答えいただいて、どうもありがとうございます。

ガラクタ発見のイベントは、アイテムNo.0のガラクタではなく、他の番号に(たとえばアイテムNo.900にしておくとか)ガラクタという名前を付け、アイテムの属性も「ガラクタ」にしておけばきちんと機能すると思います。

謎のメッセージは、確かにネタバレみたいで困りますね(汗)
実は、シークレットドアがあることに気付いて「何かを感じた」と出るのは高いレベルがないと駄目なんですが、探査すればどんなレベルでも見つける事はできるのです。だから行く当てがなくなったら、マップ上の空白に向けて全て探査をするという攻略方法がありまして…… 今回は、それがおかしな結果を生んでしまったようですね。

4階で詰まっているのも、もう一度頑張ってみようと思います。ありがとうございました。
2007/08/27 20:12 モノマコス
 アドリアンさんから教えていただいた方法でガラクタのイベントをテストモードで実験し、正常に動作することを確認しました。どうもありがとうございました。今度、修正版のデータをアップする時に反映させたいと思います。

 ただ「アーチ出現」の方は、ちょっと根の深いバグのようですね。ガラクタの解決法にヒントを得て、ダミーの空白のメッセージなどを設定してみたりしましたが、そもそも「何も無い所を探索した時」と、「何かあるけど探索で発見に失敗した時」では、結果の処理方法が違うので、少なくとも「そこに何かある」のはバレバレですね(笑)。
 これはメーカーさんの修正を待つか、イベントを類似した別のものに変えたほうが良いのかもしれません。
2007/08/27 20:17 アドリアン
無事クリアーできました。
アイテムの内容やモンスターから得られる経験値、クリアボーナスなどはウィザードリィそのものよりもD&DのようなTRPGのようですね。
とにかくワープが多く、自分の位置を把握するためにデュマピックがいくらあっても足りない状態でしたが、商店で巻物が売られているわけでもなく、恒例の「宝石の指輪」も出てこないので大変でした。

謎のメッセージが出てしまったイベントも通過しましたが、これは確かにメッセージは必要ない場所で、あんな事態になる事そのものが想定外ですよねぇ……(汗) メッセージOFFになっている場合は、探査しても何もないようにして欲しいですね。現状では手の打ちようがないと思います。いくら虱潰しに探し回ったとはいえ、見つけてしまう方が珍しいような……(笑)

イベントアイテムの一部に魔法効果が設定されていますが、知恵+1や睡眠攻撃は装備していないと効果を発揮しないもので、誰も装備できないために無駄な性能になってしまっています。

最後の階層の北19東7〜9にある3つのアーチが、反対側にあたる北0の方にはないので、逆から見ると壁がなくなっているように見えます。
2007/08/27 21:31 アドリアン
「成熟の葡萄酒」も、装備不可能なのでSPを発動できません。
巻物や薬は装備可能職業を指定していても強制的に装備不可能になるらしいので、属性を「その他」にすればいいと思います。
2007/08/28 06:28 モノマコス
 クリアおめでとうございます。それと、問題点のご指摘を感謝します。アイテム効果のことは少々誤解していました。それと、最後の層のアーチも確認いたしました。近日中に修正版をアップしたいと思います。

 それにしても「TRPGのよう」という感想に正直驚いております。というのも、私は昔々D&Dのマスターを実際にやっていた時期がありまして(笑)、今回の制作でも無意識に昔のクセが出たのかもしれませんね。
 もし次回作を作る時は、もうすこしウィザードリィ側に寄ったバランスも目指してみたいと思います。
 ありがとうございました。
2007/08/28 19:11 アドリアン
>D&D
鎖帷子の上の防具が胸当てではなくプレートメイルだったことから、これはD&D?と思ったんです。
特別な効果がないアイテムは+1や+2で表記されていたり、特別な効果が付いている品もTRPG風ですし…… 最強装備一式も軽いアイテムとして設定されていますが、そういう配慮をするのは重さがデメリットになるTRPGならではだと思ったのです。

修正版を出されるのでしたら、プレイしていて気になった事を書いていきますので、参考にしていただければと思います。
・行くたびに叩きのめされる一階の敵国偵察隊が哀れすぎます。一度倒したらもう出てこないとか、出現する向きを指定しておいて変える時には戦わないようにできるとか、せめて称号持ち(塔の占領が終わっている)パーティーの時には出てこなくてもいいのでは……?
・最強装備一式が、一度戦うと必ず三種類手に入るのは簡単すぎると思います。あのチームと出会うたびに確実に手に入るので、かえって+2のアイテムのほうが手に入れにくいようになっています。一種類は必ず取れるとしても、二つめ・三つめはランダムで出ない事があってもいいと思います。
・脇差と脇差+1が「剣」の中に入っていますが、錆びた脇差は「刀」になっています。どちらかに統一した方がいいと思います。
・フリーズエレメントのグラフィックが、モンスター描画LOWだとオークロードに……(汗) これは本体のバグなのでどうすることもできません。
2007/08/28 20:41 モノマコス
 なるほど。アイテムの扱いからTRPGゲーマーだと判明したんですね。

 修正版に関してのご意見も、ありがたく採用させて頂こうと思います。一階の偵察隊は、確かにちょっと悲しいですね。何度も出入りしていると、ちょっと煩くなってくるとは私自身も感じましたので、やはり修正の要ありですね。
 また、最強装備の出現率については、そもそもあのチームがそんなに出現しないのではないかなぁ、という気もしたのでああしたのですが、ちょっと親切すぎたかもしれません(汗)。
 あと脇差は、そうですね。刀にしたほうが自然でしょうか。まあ、フリーズエレメントに関しては……出来れば描画Highでプレイしてくださいね、としか言いようがないですよね。
2007/08/29 07:20 モノマコス
ご指摘の点を参考にした修正版をアップしました。
マップ構造など基本的な部分には変化はありません。
2007/08/31 18:14 モノマコス
二度目の修正版です。修正点は
・一部のイベントで登場する中ボスクラスのモンスター のHPなどを調整。
・一部のイベントアイテムに「全滅時に消去」を追加。
・二階の絵画イベントに関連して、二階マップの一部を 小規模に変更。
2007/09/09 20:21 モノマコス
本日、三度目の修正版をアップしました。大きなミスが無ければ、これが最終版になると思います。主な修正点は
・一部英語メッセージで行数の設定を修正。
・マップ構造の微調整。一部のテレポートを削除。換わりにフラグドアが数箇所増えました。
・一部、中ボスクラスの敵が仲間を引き連れるようにしました。
・その他、一部のモンスターの能力、アイテム出現テーブルの若干の変更(これは大きな変更ではありません)。
2008/01/17 10:03 モノマコス
最近、このゲーム関連のwikiで「警報」及びに「強敵に遭遇」で使用されるモンスターの出現テーブルについて、詳細に説明してくださった方がいました。
それを読んでみると、どうも自分の設定では拙い部分があったので、一部修正することにしました。
 また折角の機会なので、最終階層近辺の一部モンスターのヒットポイント増強して経験値を増やしました。
 それと地上フロアで、テレポートなどによる不慮の事故で脱出不能になってしまいかねないブロックがあったので、その部分を「テレポート不可」に変更しました。
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