ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■「狼王の憂い」 専用スレ

作者 lolpon
タイトル 「狼王の憂い」 専用スレ
コメント 僭越ながら「狼王の憂い」専用スレを立てさせていただきます。

感想や発見したバグ等を報告していただけると有難いです。

よろしくお願いします。
更新日/登録日 2006/09/03 23:06 / 2006/09/03 23:06
コメントコメントを書く
2006/09/04 01:19 磨羯
クリアしました。
英語でのプレイはしていませんが、特に目立ったバグはありませんでした。
新規キャラは作らず初めからいるキャラで潜ったのですが、経験値が大きいおかげでサクサク進めました。
クリアした時には自然に10レベルに到達していました。

全体的に床に目印が配置されてませんが、メッセージで何かあるとわかるのでいいですね。
ただ、1階の門番が階層を移動してないのに通るたびに出てくるのが「おや?」と思いましたが。
2階で手に入るアレが便利さと不便さが絶妙でした。

1ターンで壊滅させてくるような敵はまだいませんでしたが、敵の攻撃力が高いので程よく死ねました。
1階でちょっと吸われたけどすぐ取り返せるから気にならなかったのもよかったです。
2006/09/04 09:27 lolpon
>>磨羯さま

プレイ&感想有難うございます。
先行されている作者さんの意見で非常に参考になります。

>英語でのプレイはしていませんが、特に目立ったバグはありませんでした。
最終的にはメッセージも英語化したいなとは思ってますけど、
現時点では名称のみでメッセージには対応させてないです。
作者環境でしか試していなかったため、致命的なバグが発見されなかったことは素直に嬉しいです。

>新規キャラは作らず初めからいるキャラで潜ったのですが、経験値が大きいおかげでサクサク進めました。
>クリアした時には自然に10レベルに到達していました。
経験値が高めなのは作者の趣味(それを言い出したら全部そうですが)です。
メインは現在作成中の迷宮のつもりでして、
そこをプレイするためにレベル7から10くらいになって欲しいという思いもあります。

>全体的に床に目印が配置されてませんが、メッセージで何かあるとわかるのでいいですね。
指摘されるまで床マークの設定に気づきませんでした。ゴメンナサイ。
次回のアップロード時には床マークを設定します。

>ただ、1階の門番が階層を移動してないのに通るたびに出てくるのが「おや?」と思いましたが。
門番は複数人いるイメージなので、仲間を呼ぶこともありますし、通るたびに出現させてます。
解かりづらいですよね? 何か演出を考えておきます。

概ね好評な意見を頂いて非常に恐縮です。
ただ、現在公開している部分は全体構想の一部に過ぎないので驕ることなく
鋭意製作していこうと思いますので宜しくお願いします。
2006/09/04 17:35 磨羯
某匿名掲示板の方にも書きましたが、アイテムの英語の不確定名のほとんどが「?Broken Item」になっていました。 テストプレイでは日本語プレイだったため気付きませんでした。 申し訳ない。
(現象自体を発見されたのは別の製作中の方です。もしやと思って自分とlolponさんのシナリオを見直しました。)

「?DRESS」が正常に表示されていたので、CSVから持ってきた不確定名が怪しい気がします(推測です)。

自分の上げたシナリオでも英語不確定名は全滅状態でした。自分はこの件での更新はしないつもりでいますが、製作中の作者様はまだ間に合いますので、注意したほうがよろしいかと思います。
2006/09/04 17:58 磨羯
すいません。その後ちょっと試しに手打ちで不確定名を打ってシナリオを作ってみたんですが、手打ちでも「?Broken Item」になってしまいました。 CSVとかは関係ないみたいです。(自分のシナリオは不確定名を流用したものがほとんどだったため勘違いしました)

自分には他の原因はわかりませんでした。お役に立てず申し訳ない。
2006/09/04 19:12 lolpon
>>磨羯さま
英語の不確定名はちょっと確認してみたけれど
訳分かんないです。
申し訳ないですが原因が分かるまで放置させていただきます。
2006/09/04 21:18 lolpon
放置と言いながら放置できずに無理繰り直しました。

現行のツール(8月25日バージョン)では以下の様な動作をしてます。
アイテムの英語不確定名が設定されるタイミングは
アイテムデータCSV入力を実行するとアイテムの英語不確定名が変更される
要するにアイテムデータCSV出力→アイテムデータCSV入力とすると英語不確定名が変更される
ただし、アイテムデータCSV入力には不具合があって効果6の破損確率が0に設定されるから要注意

2006/09/05 00:22 磨羯
回避方法の検証と修正版のアップお疲れ様でした。 自分も参考にやってみたら無事直りました。 公女は完成版なので更新はしませんが、次作に活かさせていただきます。
コメントを記入するにはログインしてください。

←戻る
検索
メニュー
トップページ
新着シナリオ一覧
開発中シナリオ一覧
掲示板
新規登録
ログイン
その他
パスワードを忘れた場合
ご利用規約
プライバシーポリシー
五つの試練トップへ
Copyright (c) 2006 by 1259190 Ontario, Inc. All rights reserved.
"Wizardry(R)" is a registerd trademark of GMO Internet, Inc. All rights reserved.
Copyright (c) IID, Inc.