ウィザードリィ外伝〜五つの試練〜Five Ordeals

■「公女の憂鬱」専用スレ

作者 磨羯
タイトル 「公女の憂鬱」専用スレ
コメント きつい、ぬるい等の感想
はまりやバグの報告等お待ちしています。

バランス系の感想は、リセットする派しない派、最初からビショップ入れる派入れない派、等も教えていただけるとうれしいです。

自分のテストプレイだと、好みのパーティでやってしまうのでプレイスタイルが違う人の難易度の感じ方も参考にしたいです。
更新日/登録日 2006/09/01 23:27 / 2006/09/01 23:27
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2006/09/07 23:16 六封
こちらでははじめまして。六封と申します。某掲示板では色々と要望やプレイ日記などを書き連ねてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ありません。

おかげさまで、ノンリセットにて本編クリアできました。お礼方々こちらのほうに書き込ませてもらいました。複雑な謎解きなどはほとんど無いシンプルなシナリオにも関わらず、練りこまれたマップのおかげで最後まで飽きもせずクリアすることができました。#1を正しく進化させた形、という印象ですね。

ただ、B8Fのランダムテレポートはいくらなんでもきつかったですね。飛び込むエリアが狭すぎるのと、ヒントがないという点で。これについては、別バージョンで改善されているようなので一安心ですが。もう一つ(敢えて)難点をあげるなら、下層の巡回で十分レベルアップするため、最下層の戦闘が緊張感に欠けた嫌いがあります。巡回の難易度が高いのと、おまけがマゾいとのことなので、このくらいでちょうどいいのかもしれませんが。

では、これからパーティー鍛えつつおまけダンジョンに潜ってみます。また報告しますね。
2006/09/07 23:48 磨羯
クリアおめでとうございます。 下層の戦闘については当初ドレインで多少レベルが下がるパーティを想定していたためと、連戦になることを考慮して控えめになっています。

おまけは確かに敵の単体での強さはあるんですが、あまり集団で出る敵はいないので、装備が落ちれば意外と楽かと思います。 10層を突破できていれば何とかなると思います。
2006/09/08 21:51 六封
おまけプレイ中です。まだ2Fなのでなんとも言えませんが、欠けた大地異界並みの極悪さを想像していたのでちょっと拍子抜け、といった感じです(3F見てからにしろといわれそうですが)。ところで、聖なる鎧がAC0なのは設定ミスではなくて仕様ですか?
2006/09/10 13:34 六封
おまけダンジョンも無事クリアしました。ラストはさすがになかなか凶悪でしたが。上のコメントでもあるように、道中の敵に関してはほぼ単体で、クリティカルに大して抵抗のある敵も少ないので、難易度的にはさほどでもなかったです。現状だと6人総出でタコ殴りが一番有効なので、スペルユーザーを生かすためにはザコ敵を数多く引き連れさせたほうがよかったかもしれません。まあ、おまけだからというのもあるのでしょうが。本編B6〜B8Fの戦闘の緊張感は実によかったです。

ちょっと気になった点、いくつか指摘しますね。
1) 石のたぐいが、sp開放も使用もできないのですが、これは仕様ですか?
2) ○○○エッジの負の付加効果が、取るたびに違うような気がするのですが、これも仕様ですか?
3) ○○の明星の不確定名が”微妙なもの”になっているのですが、これでいいのでしょうか(笑ってしまった)。あと、攻撃回数追加が異常な気もします。
4) 全体的に、強力なアイテムがあっさり手に入りすぎな感じですね。おまけ3Fで、ロングソードや鎖帷子拾ってがっくり、ってことがあってもよかったかな。魅力的なものが多いだけに、希少価値をつけたほうが探す楽しみが増えたかも。

次回作作られることがあれば、ご参考まで。カドルトなしでラストに挑めるよう、もう少し鍛えてみます。
2006/09/10 23:12 YA-MA
遅ればせながらEXダンジョンクリアさせていただきました。
武器のバランスを考えると最下層のモンスターは、
首耐性を付けてHP一桁多くても十分なように思えます。
今のバランスは今のバランスで一人旅させたりできて楽しかったですけどね。

少々気になった点は

・攻撃回数が30回まで増えても実際に当るのは15回まで
 (これはプログラムの仕様かもしれませんが・・・)
・モンスター図鑑のディ○○ラントからア○スの間が
 オマケ2〜3階を4時間近くうろついても埋まらなかった
(極端に出現率が低いモンスターが居るのか、もしくは
  用意されてないリザーブ枠?)

くらいでしょうか。
六封さんが仰っている石の効果については、
装備できない品のため他にSPが開放できるアイテムが
欄内で石の上に存在していると使えないようです。
石のみを持たせればとりあえず使用する事ができました。
2006/09/10 23:35 六封
YA-MAさん、石に関する情報ありがとうございました。装備できない品のSP使用は特殊なのですね。早とちりしてしまいました。攻撃回数の件もやはり15回が打ち止めでしたか。敵ACとのからみにしては、どうもおかしいと感じてまして。

あと自己レスですが、○○○エッジの件は、単に負の効果を打ち消すアイテムを所持しているかどうかの違いでした。申し訳ない。アイテムに関していえば、これは従来のWIZがそうなんですけど、あまりに女性優遇が過ぎているような気もします。男性キャラ選ぶメリットが少なくて残念でした。セカンドパーティは女性オンリーにしようかと考えています。
2006/09/12 00:34 磨羯
六封様、YA-MA様、レスが遅くなって申し訳ありません。

微妙なもの→あれでOKです。英不確定名も違っています。(バグのせいで見れないかもしれませんが)
攻撃回数について→15回で打ち止めになるのは監獄のときがそうだったのでおそらくプログラムでそうなっているのかと思います。
図鑑→ボツキャラがまぎれてしまいました… レアものは設定していないので出ないものは出ないと割り切って下さい。スイマセン…
アイテムの出現率→おまけまできてあまりに出ないとアレなんで甘い設定にしてます。一応村正は他より出にくくなってるはずなんですが、他のも十分強いため甘々になってますね… 次回作ることがあれば出にくくしたり、ガッカリレアも混ぜたりしたいなと思います。
聖なる鎧→ガッカリレアというか…兜とかが鎧に迫るACになってしまっているので特殊効果だけでいいかな…と。 実際、おまけの敵はレベルが高いのであまりACの恩恵を感じないので。 しかし、敵のレベルも相当高いはずなのにパーティが低レベルのうちからバンバン首切ってしまえるのは今回誤算でした。 次回は(あれば)強敵には惜しみなく耐性付けます。 スイマセン…
女性→シリーズのアイテムを引っ張ってきたらいつのまにか優遇。でも武器には女性専用は少ないので戦闘力にそう差はないと判断してそのまま行きました。

謝ってばかりですが、こんなところで。
プレイと感想、本当にありがとうございます。
2006/09/12 18:15 磨羯
昨晩、上記のようなレスを返しましたが、本日ツールが更新されていましたのでシナリオも再度更新致しました。 おまけも大地ほどではないかもしれませんが難易度が上がったと思います。
ただ、宝物の出現率や敵の耐性は変えてません。
よろしければプレイしてみて頂けると幸いです。
2006/09/14 22:41 六封
まめな更新お疲れ様です。おかげさまで、セーブデータの更新も無事行うことができました。

おまけダンジョンも後続が増えていい感じですね。ただ、私のパーティーは既にレベルが上がりすぎていて、難易度の上昇ははっきりわかりませんでした(笑)。時間があれば、ランダムテレポートなしバージョンでやり直してみます。

聖なる鎧の件もありがとうございました。確かに、他の装備で十分すぎるほどACが低下するので、0でもいいといえばいいのですが、女性ロード専用の鎧とあまりに落差が激しくてがっかりしていたもので。

開発段階から細かい指摘ばかりで申し訳ありませんでした。というより、シナリオ全体としてはじめからかなり完成度が高かったので、細かくならざるを得なかったのですが。本シナリオ、個人的には非常に楽しませてもらいました。ありがとうございます。(もしあるのならば)次回作にも期待しています。
2021/04/26 13:16 koba
はじめまして。公女の憂鬱プレイさせていただきました。ゲーム内アイテムの豊富さ、安定したバランス、特に6〜8Fの大迷路は困惑しながらも楽しかったです!
裏ダンジョンはボスまでは進めました。楽しいシナリオをありがとうございました。
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